https://youtu.be/vjj16qog4vQ 

一番 長生きして欲しいアーチストだな~🎶


我が家の東2キロには隣町増田町境から南に戦国時代秋田県南部を治めた小野寺氏が最初に築いた稲庭舘(城)が見える山並が連なっている。


西側には南端に 秋田県三大伝説の一つになっている 能恵姫(のえひめ)伝説 の能恵姫が生まれた小野寺氏の支城だった岩崎城から 稲庭舘の川を挟んで対岸に連なっている山が見える所で生まれ育った。


当時は どちらも周りに視界を遮るような建物もなくて 東西どちらを見ても山の全景を見ることが出来た♪


母の実家が同じ町内で200m程しか離れていなかったので 幼い頃からよく遊びに行っては泊まっていた。


何時も 祖母の布団に潜り込んで寝るのだが直ぐには寝ない私に 祖母は何時も昔話を聞かせてくれた。


それは 大きなヘビの話だった。


昔なぁ 東の山の下におっきいヘビいだっけど。

そのヘビはおっきくておっきくて 頭が南の山の下さ 有っても尻尾はまだ北の山の下さ有るくれおっきっけど。


あるどぎな そのヘビ 稲庭さ行ぐどって東の山の下ネロネロど這ってらっけど。


そのヘビ ネロネロネロネロ どいっしょけんめい這っても尻尾はまだ川連の山の下さ有ったっけどな。


ヘビは早く稲庭さ行かねばならなくて大急ぎで急いだっけど。


そのヘビぁなぁ…ネロネロネロネロネロネロネロネロど急いでもながなが稲庭さ着がねっけど。


ヘビぁ急いでネロネロネロネロネロネロネロネロ…


と何時も祖母の話はその先に進まないので 早く聞きたい私が催促すると決まって「までまで。あんまり大っきヘビだがらアダマがら尻尾まで稲庭さ着くまでもう少し掛かるがら聞いてれよ」そう言うと 又 ヘビが動く時のネロネロネロネロが続き 結局その内に寝てしまいその後 どうなったか最後まで聞いた事は無かった。


その ネロネロネロ が 寝ろ寝ろ寝ろ だと気づいたのは大人になってからだった。🤣👍