https://youtu.be/XXQj81EzpGU?si=0RWF4JeOqKUNC6N9


人は社会の中ではその立場に拠って行動や言葉が変わる。

そして人は往々にして自らの 立場 でしか物事を考えない…

思慮深い人と云われる人は一つの物事に様々な方向や深く考える事が出来る

それでも思慮深いと思われる人でも その人が出した答が全て正しいとは言えないが 答 に至るまでのプロセスの経験がその人を更に高みに誘う事に通じる。

古稀を迎えたジジイだが そんな人に私もなりたい…😑←謙虚を装うジジイ♪ 😜😁

どんなに正論 と信じて相手に話しても感情のままに話す言葉は相手の胸には響かない…むしろ反感しか感じさせていない という事になりがちだ。

これは社会生活だけに限らず 家庭の中でも云える事だろう。

思慮深い と云われる人は 総じて 思いやり も併せて弁えているものだ。

相手を納得させられずに 言いくるめて悦にいってるようでは 裏で笑われている。

組織の中に しかも役職者がこういう人間である場合 昔は好景気だった時は ワンマン と社会でも一応 人はついて行っていたが 現代社会ではそんな経営者が居たら先が無い事は確かだ♪
…その時は 人 に付いていたのではなく カネ に付いていただけだったのだから!

人間関係の本や経営の本 を読む前に 先ずは 己 を知る事から始める事の方が優先事項だろう♪

日頃から 克己心 も意識して生活する事をお薦めしたい。デキルカナ?😏