母はちょっと前の出来事を覚えることができなくなりました。

ある日、母が「お昼はどうするの?」と聞いてくるので、

私は「カレーを作ったからそれを食べるよ」と答えました。


ところが、数分後に

「お昼はどうするの?」とまた聞いてきます。

最初はさっき言った事を忘れたのかと思い、

「さっきカレーにすると行ったじゃないか!」

と怒って言い返しました。

それでもやはり母は数分経つとまた同じことを聞いてきます。

「新しいことを記憶できなくなったんだ」と私は状況が深刻なもので

あることに気付きました。

「これは怒っても解決しない」そうです。母の脳は新しいことが

記憶できないのです。

何でこんなことが起こるのか?

技術者の私は自分でも意識しないうちに頭のどこかでこのことを考えていました。

CDに書き込みを行う時に、たまにCDドライブにかかる電圧が低いとうまく書きかめずエラーになることがあります。母の頭の中でも同じようなことが起きているのではないか。

脳の記憶する部分の電圧が下がってしまい、うまく記憶できなくなっているのでしょう。何とか脳内の電圧を上げることはできないものか?

電圧が上がれば記憶できるようになる。そうすれば、若い時と同じ状況に戻れるのです。

食事かサプリか薬で改善できないものか。私はそんなことを考えています。