先週金曜日、大学病院の受診日でした。

全摘したシコリを5ミリ間隔で切断して

検査した結果を聞きました。


【右胸切除箇所】

【検査結果】


•72ミリの浸潤癌

•トリプルネガティブ

•K i 67(悪性度の指標) 80%

             通常30%〜40%位


【主治医見解】


手術で取った検体でみる限り、

乳房内の癌が、抗がん剤で弱っている所見は無い。

また、悪性度も高い。


現時点では、

テセントリク+アブラキサンにより

肺の転移は画像上消失し、リンパ節転移も消失。

抗がん剤が効かなかった原発巣の乳房は摘出した。


その為、画像で評価出来る病変は残っていない。


【今後について】


切除して画像上写らなくても、悪性度が高い為、

微細な癌細胞が体内に残っている可能性がある。


ステージ4なので

ステージ1や2の完治目的の方とは違うけれど、

ステージの低い方と同様に術後の抗がん剤治療を

して残る癌細胞を消失させる事をお勧めします。


EC療法 3週毎に4回

その後は、CTを撮り、画像上問題無ければ
抗がん剤休薬期間とし、定期的に経過観察


【私の決断】


2月にママ友と息子達のハーフ成人式を予定してる


その時、

抗がん剤の副作用で具合が悪くなりたくなくて、

ハーフ成人式後に開始出来ないか相談した。


すると、


「それじゃ、遅い!」


と主治医に一刀両断で断られたびっくり


そして、


⚫︎切除した検体が、悪性度が高い事

⚫︎ステージ4で切除手術出来たのは珍しい事

⚫︎現状の良い状態を維持して欲しいと

 主治医と他乳腺科の先生が願っている事

⚫︎自分の命を1番大切にして欲しい事

を話されました。


息子のハーフ成人式、元気で祝えるかな?キョロキョロ


つい、息子の事を優先で考えてしまいますが、

主治医に説得され、

1月からEC療法を開始する事になりました。


伸びて来た諸々の毛、また抜けますね。ショボーン


副作用、酷くないと良いなプンプン