毎度のことながらご無沙汰してます。



実は今年の4月上旬ナナオに病気が見つかりました。



治療も大切だけど、何よりもナナオが日々楽しく穏やかに暮らせるように家族全員で心を合わせないと・・・。



癖の強い我が家の家族😅

の中でナナオにストレスがたまっていないかなぁ、家族それぞれが勝手な思い込みでナナオに接していないかなぁ・・・



そんな風に思って以前から気になっていたアニコミの先生に連絡をとってみました。



ナナオは元飼育放棄の保護犬・・・詳しいことは聞かされていませんが、たらい回しになって最後に保健所に収容されていたということは聞かされていました。



私はそんなナナオのトラウマに触れてはいけないと思ってずっとナナオに接してきました。



ナナオの以前の名前はハッピー。

なのでハッピーという言葉も使わないようにしていたくらい気を遣っていたのです😆。



ところがです。

ナナオはたらい回しになっていっぱい頑張ってきたことを私や家族に受け入れてもらえていなくて淋しいと感じていたというのです😲。



アニコミの先生から「ナナオくんに家族みんなで 『今までいっぱい頑張ってきて偉かったね~』と誉めてあげて下さいね」とアドバイスをいただきビックリ!😮。



そのことを家族に伝えている最中、ナナオが隣の部屋からトコトコとやってきて突然尻尾を振りました。



「もしかして話しの内容わかってる?」

家族一同目をパチクリ。



それから口々に「ナナオはいっぱい頑張ってきたね、たらい回しになって不安だったよね~。それでも生きてきたんだもんね。すごいね、偉かったね~」と誉めちぎりました。



するとナナオはみんなの目を見ながら尻尾をブンブン振り続けました。

これには感動!

だって普段のナナオはあんまり表情出さないから・・・。



息子が「ようし、明日みんなで公園に遊びに行こう!」と言うと再度尻尾をフリフリ!



それ以来ナナオは『みんなで✨』というワードに大きく反応するようになりました。



「みんなで車に乗って公園行くよ~!」と言うと尻尾フリフリ、足バタバタ!



これをきっかけに、時々家族みんなで時間を合わせて夕散歩を楽しむようになりました✨🎶。



嬉しくてバタバタと足踏みしてるナナオはまるでロボット犬!🤣。

みんなで『ナナロボ』というあだ名をつけて笑ってます😆。



ナナオの病気はひどい胆泥症と脾臓の腫瘍です。

以前の病院には検査機器がなく血液検査のみだったので、今回初めてエコーやレントゲン検査をしてわかりました。



滅多に吐くこともなかったし、下痢もしたことがないし血液検査も再検査の項目は一つもなかったのでまさかこんなことになっているとは思いませんでした💦。



4月上旬には胆泥症は固まりそうな程ひどいし脾臓の腫瘍もあるから(多分良性だろうということでしたが…)1ヶ月様子をみるけど内科的治療だけでは難しいかも・・・と獣医師さんに言われてしまいました😔。



そして1ヶ月後。

再検査の結果は、胆泥の方は少し改善がみられ、脾臓の腫瘍も大きくなっていませんでした。



このまま経過観察をしていきましょうとのことで

手術を免れホッとしました。



アニコミの先生の的確なアドバイスのお陰で家族とナナオとの心の絆、信頼関係が強まり家族みんなが同じ方向を見ることができました。



そのような方向に導いてくださったアニコミの先生に感謝です。




息子の膝の上でスヤスヤ


神棚に供えていた榊にいつの間にか花が咲いていました。



桜色でちっちゃな可愛いお花です。

いつもスーパーで買ってきているのですが、根っこが出たことは数回あるものの花が咲いたのは初めてです✨。






花を見ていたら何があっても大丈夫!

なんだかそんな風に思えました。