こんにちは。地場産の野菜屋によく行きます。

毎回味噌汁にイモ類を入れるのに、今回はどれを買おうか。

メークインにしよう。じゃがいもより皮がむきやすい。

でもメークインとじゃがいもはどう違うのだろうか。

AIに尋ねてみます。


(質問)

じゃがいもとメークインの違いを教えてください。


(Gemini)

メークインはじゃがいもの品種のひとつです。煮崩れしにくく、煮物やカレーに適しています。他の品種には男爵いもがあり、こちらはホクホクした食感が特徴で、コロッケやポテトサラダに向いています。


(感想)

ほほぉ、知らなかった〜。

皮のむきやすさだけではなかったのだ。

ではうちはほとんど味噌汁とかカレーに入れるので、メークインだったのだ〜。