こんにちは。ChatGPTもすごいですが、Geminiもすごいです。

専業主夫が家事を行う上での基本を聞いてみました。

 

(質問)

家事の基本を教えて下さい。また一般的に2人家族で一つ一つの工程にどれほどの時間を費やすのかを教えて下さい。基本的な電化製品があり、家は3LDKで、ベランダが2個あります。食洗機はありません。

 

(Gemini)

家事の基本と2人家族の平均的な時間

家事は大きく分けて、以下の5つに分類できます。

  1. 料理: 献立決め、買い物、調理、後片付け
  2. 洗濯: 洗濯、干し/乾燥、畳み、アイロンがけ
  3. 掃除: 部屋の掃除、水回りの掃除、整理整頓
  4. 日用品の買い物・管理: 洗剤、トイレットペーパーなどの補充
  5. その他: ゴミ出し、郵便物の確認など

それぞれの工程にどれくらいの時間を費やすかは、ライフスタイルや家事の分担状況によって大きく異なります。以下は、一般的な2人家族の平均的な時間の一例です。

料理

  • 平日:
    • 献立決め・買い物: 15分~30分
    • 調理: 30分~1時間
    • 後片付け: 15分~30分
  • 休日:
    • 献立決め・買い物: 30分~1時間
    • 調理: 1時間~2時間
    • 後片付け: 30分~1時間

洗濯

  • 洗濯: 1回あたり30分~1時間 (洗濯機稼働時間)
  • 干し/乾燥: 30分~1時間 (天候や乾燥機使用の有無による)
  • 畳み: 15分~30分
  • アイロンがけ: 15分~30分 (必要な場合)

掃除

  • 毎日: 15分~30分 (部分的な掃除、整理整頓)
  • 週1回: 1時間~2時間 (部屋全体の掃除)

日用品の買い物・管理

  • 週1回: 30分~1時間

その他

  • 毎日: 5分~15分

合計

  • 平日: 1時間半~3時間
  • 休日: 3時間~5時間

ポイント

  • 食洗機がない場合は、後片付けの時間が長くなる傾向があります。
  • 3LDKでベランダが2つある場合は、洗濯物を干すスペースに困ることは少ないでしょう。
  • 上記はあくまで目安です。家事の効率化や分担によって、時間を短縮することも可能です。

効率化のヒント

  • 献立を事前に決めておく
  • まとめ買いをする
  • 洗濯物を畳むタイミングを決めておく
  • 掃除しやすいように物を整理整頓しておく
  • 家事の分担を明確にする

これらのヒントを参考に、ご自身のライフスタイルに合った家事のルーティンを見つけてみてください。

 

(感想)

うわーっ、一瞬でまとめてくれた。

主婦の仕事は限りないですね~。