こんにちは。現在Gemini Advancedをお試ししています。2ヶ月は無料です。

まずは、うちの食品の在庫を調べて、すべて書き出します。

書き出すのにかかった時間は、だいたい15分ぐらいです。

今回メモに使ったアプリはGoogle Keepです。

 

食品在庫リスト(2024/6/19)
しめじ、プチトマト、ほうれん草, 玉ねぎ, じゃがいも, にんじん, きゅうり, オレンジ, コーヒー豆, 冷凍しょうが, 冷凍食パン3枚, 小麦粉, 片栗粉, 冷凍いさぎ、冷凍がしら、冷凍舌平目、アイス、冷凍大うなぎ, うなぎのたれ, 冷凍もずく, 冷凍コーン, パン粉, 紅茶各種、冷凍鶏むね肉、冷凍豚こま切れ肉、スキムミルク, いちごジャム, ピーナッツバター、海苔佃煮, 味噌, りんご半分, 切り餅1個, みりん, 玉子, 海苔, トンカツソース, ポン酢, マヨネーズ, ケチャップ, 焼肉のたれ, にんにくチューブ, バターチューブ, 辛子チューブ, わさびチューブ, 生姜チューブ, 乾燥わかめ, 麸, かぼす醤油, 乳酸菌飲料、インスタントコーヒー, カップヌードル, ちょっと雑炊, ラカント, 乾燥昆布, ごま, 乾燥ひじき, 乾燥きくらげ, 高野豆腐, きな粉, ホットケーキの素, 酒粕, ビーフシチューの素ほんの少し, そばつゆ少し, こしあん, ゼライス, はちみつ, だしの素, りんご酢, 赤ワイン, 穀物酢, オリーブオイル, ペッパーソルト, チリソルト, 砂糖, 塩, 醤油加工調味料, 料理酒, 胡椒, ごま油, 黒胡椒, ミックスナッツ, ビスケット, お茶各種、納豆, 小松菜ベビーリーフ、マンゴードライフルーツ、カカオ50%チョコレート、サラダ油、バナナ、ドライカレーの素

 

次に質問をして食品在庫リストはコピペします。

 

(質問)

次の食品在庫リストを用いて、2人分の夕食の献立を考えてください。ホットクックを用いても構いません。今日は手軽にできるものをお願いします。
 

しめじ、プチトマト、ほうれん草, 玉ねぎ, じゃがいも, にんじん, きゅうり, オレンジ, コーヒー豆, 冷凍しょうが, 冷凍食パン3枚, 小麦粉, 片栗粉, 冷凍いさぎ、冷凍がしら、冷凍舌平目、アイス、冷凍大うなぎ, うなぎのたれ, 冷凍もずく, 冷凍コーン, パン粉, 紅茶各種、冷凍鶏むね肉、冷凍豚こま切れ肉、スキムミルク, いちごジャム, ピーナッツバター、海苔佃煮, 味噌, りんご半分, 切り餅1個, みりん, 玉子, 海苔, トンカツソース, ポン酢, マヨネーズ, ケチャップ, 焼肉のたれ, にんにくチューブ, バターチューブ, 辛子チューブ, わさびチューブ, 生姜チューブ, 乾燥わかめ, 麸, かぼす醤油, 乳酸菌飲料、インスタントコーヒー, カップヌードル, ちょっと雑炊, ラカント, 乾燥昆布, ごま, 乾燥ひじき, 乾燥きくらげ, 高野豆腐, きな粉, ホットケーキの素, 酒粕, ビーフシチューの素ほんの少し, そばつゆ少し, こしあん, ゼライス, はちみつ, だしの素, りんご酢, 赤ワイン, 穀物酢, オリーブオイル, ペッパーソルト, チリソルト, 砂糖, 塩, 醤油加工調味料, 料理酒, 胡椒, ごま油, 黒胡椒, ミックスナッツ, ビスケット, お茶各種、納豆, 小松菜ベビーリーフ、マンゴードライフルーツ、カカオ50%チョコレート、サラダ油、バナナ、ドライカレーの素

(最終的なGeminiの答え) ← 気に入らなかったので何度か訂正してもらった

2人分の献立 (ホットクック使用)

メイン: 鶏むね肉の塩麹漬け焼き

副菜1: じゃがいもとほうれん草のバター醤油炒め

副菜2: しめじとプチトマトのポン酢炒め

汁物: わかめと長ネギの味噌汁

デザート: バナナのソテー シナモン風味


鶏むね肉の塩麹漬け焼き

  1. 冷凍鶏むね肉を解凍し、フォークで数カ所穴を開ける。
  2. 塩麹を鶏むね肉全体に塗って、冷蔵庫で30分以上漬け込む。
  3. ホットクックの内鍋に鶏むね肉を皮目を下にして入れ、「手動で作る」→「焼く」→「15分」で加熱する。

じゃがいもとほうれん草のバター醤油炒め

  1. じゃがいもを薄切りにし、水にさらしてアクを抜く。
  2. ほうれん草をざく切りにする。
  3. フライパンにバターを熱し、じゃがいもを炒める。
  4. じゃがいもに火が通ったら、ほうれん草を加えてさらに炒める。
  5. 醤油、みりんで味付けする。

しめじとプチトマトのポン酢炒め

  1. しめじを石づきを取り、ほぐす。
  2. プチトマトを半分に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、しめじを炒める。
  4. しめじがしんなりしたら、プチトマトを加えて炒める。
  5. ポン酢で味付けする。

わかめと長ネギの味噌汁

  1. 鍋に水、乾燥わかめ、冷凍長ネギを入れて火にかける。
  2. わかめが戻ったら、味噌を溶き入れる。

バナナのソテー シナモン風味

  1. バナナを輪切りにする。
  2. フライパンにバターを熱し、バナナを焼く。
  3. バナナに焼き色がついたら、シナモンと砂糖をふりかける。

ポイント:

  • 塩麹漬けにすることで、鶏むね肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
  • ホットクックを使うことで、ほったらかしでメイン料理が完成します。
  • じゃがいもとほうれん草のバター醤油炒めは、シンプルながらも美味しい定番の副菜です。
  • しめじとプチトマトのポン酢炒めは、さっぱりとしていて、箸休めにぴったりです。
  • わかめと長ネギの味噌汁は、手軽に作れて、食物繊維も豊富です。
  • バナナのソテーは、温かくて優しい甘さで、デザートにぴったりです。

その他:

  • 小松菜ベビーリーフはサラダにしたり、味噌汁に添えても美味しいです。
  • もずくは、三杯酢で和えても美味しいです。
  • 食パンはトーストして、ジャムやピーナッツバターを塗って食べるのもおすすめです。
  • 今回はデザートにバナナのソテーにしましたが、もしあれば、冷凍マンゴーやカカオ50%チョコレートをそのままデザートにしても良いでしょう。

アレンジ:

  • 鶏むね肉の塩麹漬け焼きに、柚子胡椒や七味唐辛子を添えても美味しいです。
  • じゃがいもとほうれん草のバター醤油炒めに、ベーコンやコーンを加えても美味しいです。
  • しめじとプチトマトのポン酢炒めに、鶏肉や豚肉を加えても美味しいです。
  • わかめと長ネギの味噌汁に、豆腐や油揚げを加えても美味しいです。

この献立はあくまで一例です。 お好みで食材や調味料をアレンジして、自分だけのオリジナル献立を作ってみてください。

 

(感想)

自分では絶対思いつかないメニューだ~~~

うまかったーーーー