こんにちは。最近グルテンフリーという言葉を考えました。

何でも小麦が入っていますよね。

加えて牛乳や食用油を健康のために避ける人もいるようです。

牛乳はともかく油は何でも使うような…。

どのようなメニューになるのでしょうか?

 

(質問)

最近、小麦と牛乳と食用油が健康に良くないとして避けている人がいると聞きました。これらを避けたら一日のメニューはどのようなものになるでしょうか。作成してください。洋風と和風で示してください。

 

(ChatGPT)

小麦、牛乳、食用油を避けた一日のメニューを、洋風と和風でそれぞれ作成してみます。

洋風メニュー

朝食:

  • アボカドとトマトのサラダ(オリーブオイルの代わりにレモンジュースとハーブを使ったドレッシング)
  • オートミール(アーモンドミルクまたはココナッツミルクを使用し、フルーツやナッツをトッピング)

昼食:

  • グリルドチキンのサラダ(小麦を含まないドレッシング、野菜や豆類をたっぷり)
  • グルテンフリーパスタ(トマトソースや野菜のソースを使用)

夕食:

  • 魚のグリル(レモンとハーブで味付け)
  • キヌアとロースト野菜
  • グルテンフリーパン(ココナッツオイルを使用したもの)

スナック:

  • フルーツ(りんご、バナナ、ベリーなど)
  • ナッツ(アーモンド、カシューナッツ)

和風メニュー

朝食:

  • 焼き魚(サバや鮭など)
  • 玄米ご飯
  • 味噌汁(豆腐と野菜を使用)
  • 海藻サラダ(ノンオイルドレッシング)

昼食:

  • 鶏肉の照り焼き(醤油とみりん、砂糖で作る)
  • 茶碗蒸し(牛乳の代わりに出汁を多く使用)
  • ほうれん草のおひたし
  • 漬物

夕食:

  • 豆腐ステーキ(しょうが醤油ソース)
  • 玄米ご飯
  • 野菜の煮物(かぼちゃ、大根、にんじんなど)

スナック:

  • 果物(りんご、柿、梨など)
  • 焼き栗や焼き芋

これらのメニューは、健康を意識しながらもバランスの取れた食事を提供します。特に、小麦、牛乳、食用油を避けることで、アレルギーや消化問題を持つ人にも適しています。

 

(感想)

おー、確かに体に良さそうだ!!

でもグルテンフリーパスタとかグルテンフリーパンなど手に入れようと思ったことがない!!!

どこにあるのだろう????