こんにちは。OpenAIからGPT4oの発表がありましたね。

すぐにうちでも使えるようになりました。すごい速さでお返事が返ってきます。

今までと違って、かなりシンプルな答えのような気がします。

ChatGPT4oに少し聞いてみたいと思います。

 

(質問)

ChatGPT4oを使い始めました。とても早いレスポンスが返ってきます。でもGPT4oとGPT4とGPT3.5の3つから選ぶことができるようになっています。どうしてでしょうか。 

 

(ChatGPT4o)

ChatGPT-4o、GPT-4、GPT-3.5が提供されている理由は、ユーザーがそれぞれのニーズや好みに応じて選択できるようにするためです。それぞれのモデルには異なる特徴があります。

  1. ChatGPT-4o: レスポンスが非常に速いので、リアルタイムでのやり取りや迅速な返信が重要な場合に適しています。
  2. GPT-4: 詳細で正確な回答が得られるので、複雑な質問や深い理解が必要な場合に理想的です。
  3. GPT-3.5: 少し古いバージョンですが、依然として優れたパフォーマンスを提供し、リソースの少ないタスクや互換性が求められる場合に役立ちます。

これにより、速さ、詳細さ、またはそのバランスなど、特定の用途に最適なモデルを選ぶことができます。

 

(感想)

GPT4よりGPT4oの方が賢くて早いので、GPT4oだけで良いのではないでしょうか。

どうも納得いきません。

 

(追加の質問)

GPT4は詳細で正確な回答が得られるとなっていますが、GPT4oはそうではないのでしょうか 

 

(ChatGPT4o)

GPT-4oも非常に優れた性能を持っていますが、最適化の重点が異なります。GPT-4oは主にレスポンスの速さに焦点を当てており、特にリアルタイムでのやり取りに適しています。一方、GPT-4は精度と詳細さに重きを置いており、複雑な質問や深い理解が必要な場合に最適です。

GPT-4oも正確で詳細な回答を提供できますが、特定の状況ではGPT-4の方がより適した選択となる場合があります。どちらのモデルも高性能ですが、用途や状況に応じて使い分けることで最適な体験を得ることができます。

 

(感想)

なるほどね。もっと詳しい回答ができるという意味がわかってきました。

これまでのGPT4に慣れた私は、確かにGPT4oの答えは物足りない感じがします。

シンプルすぎるという感じです。

でもこれはリアルタイムを考慮して、例えば、音声会話を意図して、ということだったのですね~。

 

それにしても速くて気持ちいい!!!!!