こんにちは。最近2台持ちをする人が増えているとのことです。

私も1台押し入れで眠っているアンドロイドスマホを取り出しました。

今日1日2台持ちしてみたのですが、どうもいまいちピンときません。

AIに聞いてみたいと思います。

 

(質問)

最近2台持ちをする人が増えてきたとの情報が入ってきました。私もやってみようと思い、1つは日本通信sim290プランで1GBのアンドロイドスマホ。もう1つは今は未契約のアンドロイドスマホを持ち歩いてみました。どのような使い方が考えられますか。

 

(ChatGPT)

持ち運び方や用途に応じて、2台持ちを最大限に活用する方法がいくつか考えられます。以下にいくつかのアイデアを挙げますね。

  1. データ通信と通話専用機: 日本通信のSIMカードを使用するスマホはデータ通信や緊急時の通話用として、もう一台はWi-Fi環境下でのみ使用することで、通信費を節約しつつ効率的に使い分けることができます。

  2. プライベートと仕事の分離: 一台をプライベート用、もう一台を仕事用として使い分けることで、連絡先やアプリケーションを区別し、仕事と私生活のバランスを保つことができます。

  3. バックアップとしての利用: 一台が故障した場合に備えて、もう一台をバックアップデバイスとして持ち歩くことで、データの損失リスクを軽減できます。重要なデータは両方のデバイスに同期しておくと良いでしょう。

  4. 専用デバイスとしての利用: 特定のアプリケーションや機能(例えば、GPSナビゲーション、ゲーム、写真撮影など)を特化させたデバイスとして一台を設定し、もう一台は日常的な使用に留めるという使い方も考えられます。

  5. 旅行や外出時のセキュリティ: 外出時や旅行時には、重要でない情報のみを含むスマホを持ち歩き、重要なデータは自宅に置いたり、セキュリティの高いデバイスに保存することで、万が一の紛失や盗難のリスクを軽減できます。

これらはあくまで例ですが、ご自身のライフスタイルや必要に応じて最適な使い方を見つけることが重要です。どのような点を重視したいですか?それによって、さらに具体的な提案ができるかもしれません。

 

(追加の質問)

1番目が気に入りました。メインのスマホが1GBの契約なので、できるだけ通信量を節約したいと思いました。そのためにもう1つのスマホを効果的に用いたいと思います。もう少し具体的に知りたいです。メインのスマホはこのように使う。サブのスマホはこのように使うという風に具体的に教えてください。

 

(ChatGTP)

データ通信量を節約しながら効果的に2台のスマホを使い分けるための具体的なアイデアを以下に示します。

メインスマホ(日本通信SIM 290プラン、1GBのデータ契約)

  • 基本的な通話と緊急用: 通話や緊急時の連絡用に使用します。
  • 必要最低限のアプリのみインストール: 通信量が多くなるようなアプリ(例:ビデオストリーミング、SNS)はインストールせず、メールや地図、銀行アプリなど必要最低限のものに限定します。
  • データ節約モードの利用: Androidの設定でデータ節約モードを有効にし、バックグラウンドでのデータ使用を制限します。
  • オフラインマップの利用: Google Mapsなどのアプリでオフラインマップをダウンロードしておき、外出時にデータを使わずに済むようにします。

サブスマホ(未契約、Wi-Fi専用)

  • エンターテイメント用: YouTube、Netflix、音楽ストリーミングサービスなど、データを大量に消費するアプリはこのスマホでWi-Fi環境下で使用します。
  • ゲームや電子書籍: ゲームアプリやKindleのような電子書籍アプリもWi-Fi環境で利用し、エンターテイメントのためのデバイスとして活用します。
  • 大容量データのダウンロード: アップデートやアプリのダウンロードはこのスマホでWi-Fi接続時に行います。
  • トラベルガイドや事前調査: 旅行先の情報収集やレストランの検索など、事前に情報を収集しておく用途にも役立ちます。

このように、メインスマホは通話や必要最低限のアプリ使用に特化し、サブスマホをエンターテイメントや大容量データのダウンロードに使うことで、メインスマホのデータ使用量を大幅に節約することができます。サブスマホをWi-Fi環境下で最大限活用することで、両スマホのバランス良く使いこなすことが可能です。

 

(感想)

おー、なるほどなるほど。

大きなファイルや大きなことをするときにはサブを使うのか。

絶対お金がかからないものな。これは考えてなかった。

確かにそうすれば通信量はあとどれぐらいだろうとびくびくしないですむ。