こんにちは。Ubuntuが最近アップデートされました。

うちのWindowsパソコンが古くなったら、ぜひUbuntuを入れたいと思います。

今からどのようなアプリを使っておくと、移行が楽なのだろうか?

 

(質問)

うちのWindowsパソコンが古くなったら、ぜひUbuntuを入れたいと思います。 今からどのようなアプリを使っておくと、移行が楽でしょうか

 

(ChatGPT)

Ubuntuに移行する際に、現在のWindows環境からスムーズに移行するために使っておくと便利なアプリをいくつか紹介しますね。

  1. LibreOffice: Microsoft Officeと互換性があり、Ubuntuでも簡単に利用できます。文書、スプレッドシート、プレゼンテーションなど、日常のオフィス作業に対応しています。

  2. Mozilla Firefox または Google Chrome: どちらのブラウザもUbuntuで利用可能です。お使いのブックマークや設定を同期させることができるので、ブラウザの移行もスムーズです。

  3. VLC media player: WindowsでもUbuntuでも利用できるメディアプレーヤーです。さまざまな形式のビデオや音楽ファイルを再生できます。

  4. GIMP: Photoshopの代替として使える画像編集ソフトウェアで、Ubuntuでも利用可能です。

  5. Dropbox または Google Drive: ファイルをクラウドに保存しておくことで、どのOSからでもアクセス可能です。Ubuntuへの移行時もデータを簡単に移行できます。

  6. Thunderbird: Mozillaが提供するメールクライアントで、WindowsとUbuntuの両方で使えます。メールデータを移行する際に便利です。

これらのアプリを事前に使い慣れておくと、Ubuntuへの移行がよりスムーズに進むでしょう。また、Linux特有のコマンドや操作にも少しずつ慣れておくと良いですね。

 

(感想)

おー、うちは最初からMicrosoft Officeが入っていないものを選んでいる。Libreofficeだ!!

確かUbuntuの標準が、FirefoxとThunderbirdだったな。

ブラウザは今のところパソコンではSidekick。スマホではStargonを使っている。Firefoxも使っておくかな。

Dropboxは無料版、うちはGoogle Oneで380円の200GBだ(データを減らして無料版にしたいな)

GIMPも入れているが、いまいち画像に興味が少ない。でも使い方を覚えるならGIMPだな。

VLCは随分昔に一時期入れていたな~。もう一度調査してみよう。
 

さすがUbuntu!!! 無料ばっかり!!!

しかも十二分の機能があるものばっかり!!!!!

その心意気が気に入った!!