こんにちは。Androidの日本語入力は最初はGoogle日本語入力を用いていました。

その後、Gboardになり、Simejiを用い、最近までATOKを用いていました。

でも他には日本語入力で使えるものはないものでしょうか?

調べるとアルテ日本語入力がありました。

 

作者のメッセージを読んだ時、応援したくなりました。月額は93円です。

それまでATOKに月600円かけていたのですが、ぐんと安くなりました。

無料も可能ですが93円で作者を応援できればと思ったので課金し始めたのです。

現在独自のキーボード配列を覚え中です。数日使って少し慣れてきました。

慣れてくれば面白い!

AIもこのアプリを知っているのでしょうか?

 

(質問)

Androidの日本語入力でアルテを用いる利点を教えて下さい。

 

(ChatGPT)

アルテ(Arete)日本語入力アプリを用いる利点には以下のような点があります:

  1. カスタマイズ性: アルテは非常にカスタマイズが可能で、ユーザーが好みに応じてキーボードのレイアウトやデザインを調整できます。これにより、タイピングの効率や快適さが向上します。

  2. 軽量設計: アルテは他の多くの日本語入力アプリに比べて軽量であるため、スマートフォンのパフォーマンスに負担をかけにくいです。これにより、動作がスムーズでバッテリーの消耗も抑えられます。

  3. プライバシー保護: アルテはユーザーの入力データをクラウドに保存しないため、プライバシーを重視するユーザーに適しています。入力データが外部に漏れるリスクが低くなります。

  4. 使いやすい辞書機能: アルテは充実した辞書機能を提供しており、新しい言葉や専門用語も迅速に学習して反映します。これにより、日常的な会話からビジネスシーンまで幅広く対応できます。

  5. サポート体制: アルテは小規模ながらもコミュニティーとの密接な連携を持っており、ユーザーからのフィードバックに基づいて頻繁にアップデートが行われます。これにより、より良いユーザーエクスペリエンスが提供されます。

これらの利点を活かして、アルテは日本語入力のニーズに合わせた柔軟なカスタマイズと高いプライバシー保護を提供する選択肢として優れています。

 

(感想)

私にとっては思った通りの候補が出やすいです。

日本通信simの1GBプランを使い出した今、軽量でクラウド保存がないのは頼もしい。

プライバシー重視も良い。

 

普通のキーボードも使えるのですが、独自のキーボードの方がこのアプリの真髄に触れられる。

それでしばらく慣れることを目指します!!

なかなか面白い!!!

作者頑張れ!!!