こんにちは。テキストエディタとフォルダ間同期アプリを覚えると、
あまりに快適なので、もうMicrosoft365はいいかなと思って、更新させませんでした。
すると早速ストレージがいっぱいですというエラーが出る。
それでまずOutlookメールとカレンダーを整理しました。
そして、かなりストレージがましになったはず。
現在”デスクトップ”のフォルダとアンドロイドのフォルダを同期アプリで同期して、
ここにファイルを整理していってます。
するとしょっちゅうストレージがいっぱいですというエラーが…。
なぜか調べるとWindows11から”デスクトップ”も最初からOneDriveになったとのこと。
それで整理するためのフォルダを”デスクトップ”に作ったから、エラーが出るのだ。
(ちなみにドキュメントもピクチャーも最初からOneDrive仕様になっていた)
パソコン本体のストレージはいくら空いていても
OneDriveの方をすぐにいっぱいにならせて課金させようというのか!!
無料OneDriveはちょっとなので、そりゃすぐにいっぱいになるだろうよ。
それでもうOneDriveの同期をやめたい!
もうOneDrive自体ほとんど使っていないし、
こんな形で課金させたいという考えがせこい! 好きでない!
もうOneDriveそのものもやめよう!
(質問)
Windows11を使用しています。パソコンにOneDriveがいっぱいですと出るようになりました。OneDriveにあるファイルをパソコン内に移し、もうOneDriveは使用しないようにと考えています。どうすればよいか手順を追って教えてください
(ChatGPT)
Windows 11でOneDriveの使用を停止し、ファイルをPCに移動する手順は以下の通りです。ただし、OneDriveからファイルを削除する前に、必ずファイルのバックアップを取ってください。ファイルが失われることがないように、慎重に操作してください。
1. OneDriveファイルをパソコンにコピーする
- OneDriveフォルダーを開く:
- タスクバーのOneDriveアイコンをクリックし、「ファイルを開く」を選択することでOneDriveフォルダーが開きます。
- コピーしたいファイルまたはフォルダーを選択:
- コピーしたいファイルやフォルダーを見つけてください。
- ファイル/フォルダーを右クリックして「コピー」を選択:
- もしくは、ファイル/フォルダーを選択し、Ctrl+Cを押してコピーします。
- PC内の目的の場所に移動:
- コピーしたいファイルやフォルダーを保存したいPC内の場所に移動します。
- 空白のスペースを右クリックし、「貼り付け」を選択:
- もしくは、Ctrl+Vを押して貼り付けます。
2. OneDriveの同期を停止する
- タスクバーのOneDriveアイコンをクリック:
- 右下の通知領域にあるOneDriveのアイコンをクリックします。
- 「ヘルプと設定」(または歯車アイコン) をクリックして、「設定」を選択:
- 「アカウント」タブを選択し、「このデバイスのリンクを解除」をクリック:
- これにより、PCとOneDrive間の同期が停止します。
3. OneDriveをアンインストールする (オプション)
- OneDriveを全く使用しない場合、アンインストールも可能です。ただし、これは必須ではありません。
- 「設定」>「アプリ」>「アプリと機能」を開く:
- スタートメニューから「設定」を開き、「アプリ」を選択し、「アプリと機能」をクリックします。
- 「OneDrive」を検索し、選択後「アンインストール」をクリック:
- OneDriveを見つけたら、それを選択し、「アンインストール」ボタンをクリックします。
注意事項
- ファイルをコピーする際、十分なディスクスペースがあることを確認してください。
- OneDriveをアンインストールする前に、すべての重要なファイルがPC上に正しくコピーされていることを確認してください。
- OneDriveのアンインストールは、将来的にクラウドストレージの利便性を失うことを意味します。この決定を慎重に行ってください。
(感想)
ついにOneDriveに、また会う日までとなりました。
今までありがとう!
月1500円ぐらいの節約だ!
今OneDriveからコピーしたファイルに加えて、
まだまだファイルの整理が残っている!
Drobox、GoogleDrive、Box、Notion、Evernote、その他…