こんにちは。やっとできました。

FolderSyncを使ってパソコンとAndroidのフォルダの同期をずっとずっと試していました。

今日はちょっと難しい話ですので、申し訳ありません。

今日のは自分ログですので、遠慮なく飛ばしてください。

 

最初はどうしてもパソコンとAndroidのフォルダの直接の接続がうまくいかず、

どうしようかと考えあぐねた結果、

まずはAndroidのフォルダをGoogleDriveと同期させ、

次にGoogleDriveをGoogleSyncを使ってパソコンのエクスプローラーから見るという方法でつなげてみました。

これなら設定は簡単だし、間接的にパソコンとAndroidでのフォルダの同期ができました。

これでも成功と言えば成功でした。

 

でもGoogleDriveを間接的に使うのであれば、

最初からGoogleDriveを使えば良いのです。

やはりクラウドが必要なのか…。

 

パソコンとAndoroidを直接接続することになんとしても成功したい。

でもAndroidのFolderSyncからパソコンにどうしても直接アプローチができない。

設定も合っているはずなのに…。

 

AIに相談しているうちに、パソコンのセキュリティソフトがブロックしていることが分かりました。

AIに相談しなければ分かりませんでした。

でもどうしてもセキュリティソフトの例外ルールを言われたとおりに作ってみても認識しない…

もうお手上げ状態…

 

でもAIに相談し続けて、AIの返事を何度か読み返したところ、だんだん分かってきました。

決め手はこんな言葉です。

 

(ChatGPT)

5. プロファイルの設定の確認

ESETのファイアウォールでは、異なるネットワークプロファイル(パブリック、プライベート、ドメイン)を設定できます。各プロファイルは異なるセキュリティレベルを持ち、使用しているネットワークタイプに応じて適用されます。次の手順でこれらの設定を確認します:

  1. ESETの詳細設定を開く:「詳細設定」から「ネットワーク保護」または「ファイアウォール」のセクションに進みます。

  2. プロファイルの確認:「プロファイル」や「使用しているプロファイル」のセクションを確認します。

  3. ネットワークプロファイルの選択:自宅やオフィスのネットワークなら「プライベート」や「ドメイン」プロファイルが、公共の場所なら「パブリック」プロファイルが適用されていることを確認します。

  4. 適切なプロファイルにルールが適用されているか:作成したSMB通信を許可するルールが、現在のネットワークプロファイルに適用されていることを確認します。

ファイアウォールルールは、選択されたプロファイルに基づいて動作するため、間違ったプロファイルが適用されていると、ルールが機能しない場合があります。確認のため、現在接続しているネットワークがどのプロファイルに分類されているのかを把握し、それに適した設定を行うことが重要です。

 

(感想)

おー、パソコンのネットワーク設定を見ると、なんと自分のWifi設定がパブリックになっている。

Wifi設定の時に「推奨」と書いていたのでそうしていたのだ。

そうだ、プライベートにしてみよう!!!

 

ーーー(やってみた)

 

そうすれば、なんと接続できました!!!!!

思わずこう書き込みます。

 

(追加の質問)

パソコンのプロファイルをプライベートにしたら、接続できました。

 

(ChatGPT)

素晴らしいですね!パソコンのネットワークプロファイルを「プライベート」に変更することで、ESETファイアウォールがファイル共有通信を許可し、FolderSyncが正常に機能するようになったということです。プライベートネットワークプロファイルは、一般的に信頼できるホームやワークネットワークで使用することを想定しており、必要なデバイス間の通信を許可しやすくなっています。

今後のために、以下の点を覚えておくと良いでしょう:

  • ネットワークプロファイル: 今回のようにネットワークプロファイルの変更が解決策となる場合があります。自宅やオフィスなどの安全な環境では、プライベートプロファイルを選択しておくと便利です。
  • セキュリティソフトウェアの設定: セキュリティソフトウェアは通信をブロックすることがあります。今後問題が発生した場合は、セキュリティソフトウェアの設定を確認することが一つの解決策となります。
  • ルールの順序: ファイアウォールのルールは、設定された順序で適用されます。ルールを追加する際には、既存のルールとの関係に注意し、必要に応じて順序を調整することが大切です。

今後もスムーズなファイル同期が続くように、現在の設定をメモしておくことをお勧めします。もし何か他の問題が発生した場合は、いつでもサポートを求めることができます。お役に立てて嬉しいです!

 

(感想)

ついにできました。パソコンとAndroidでのフォルダ間の同期。

あとは放っておいても、クラウドを通さなくても、ケーブルでつながなくても、

フォルダの同期が簡単にできるのだ!!!

 

これがあれば、GoogleDriveもDropboxもEvernoteもBOXもUpNoteもOnedriveもいらないではないか。

今までクラウドに課金してきたのは何だったのだろう!!

ファイルをあちこちにバラバラに保存してしまったのは何だったのだろう!!

オフラインだから爆速だし、TEXTエディタにすれば超爆速で、ぜんぜん容量を使わない!!!

しかも完全無料だ!!!

 

ありがとう。AI!!!