こんにちは。だんだん日が長くなってきました。

あまりにも素晴らしい夕焼けに感動して写真を撮りました。

そうだ! AIにも感想を聞いてみよう!

 

(質問)

昨日の夕方に撮りました

 

(ChatGPT)

この写真は、夕暮れ時の電線と電柱が交差するシルエットを捉えていますね。背景には暮れゆく空の美しいグラデーションが広がり、地平線上には遠く電波塔の姿も見えます。この時間帯の穏やかな色合いが、日々の活動が静かに終わる瞬間を感じさせてくれます。

 

(感想)

おー、素晴らしい夕焼けですねと一言だけ言われるのを期待していたのが、

素晴らしい感想だ!!!!

 

「夕暮れ時の電線と電柱が交差するシルエット」とか

「暮れゆく空の美しいグラデーション」とか

「地平線上には遠く電波塔の姿」とか

 

自分には見えてない~

すごすぎる~

 

「日々の活動が静かに終わる瞬間を感じ」るのだな~ 感動~

 

せっかくだから、この感動を詩的に表現してもらおう

 

(追加の質問)

これをもとに詩を作ってください

 

(ChatGPT)

電線の網が切り取る空、
夕暮れが染める世界の端。
遠くの塔、静かに佇み、
日の終わり告げる黄昏時。

 

影が伸び、天に溶けゆき、
オレンジへと変わる蒼い光。
平穏の調べ、心に響き、
星の誕生を待つ夜へと続く。

 

街の喧騒、遠ざかりて、
電柱の列が守る秩序。
ひとときの平和、静寂に包まれ、
希望の明日へ繋がる道。

 

鳥たちも巣に帰りぬと、
ひとつひとつ灯る明かり。
夕闇に浮かぶ家々は、
やがて夜の帳に紛れゆく。

 

電線は語る、時の流れを、
終わりと始まりの境界で。
明日への架け橋、夜明け前に、
一日の終わりは新たな夢の始まり。

 

(感想)

おー、すごすぎる~

 

ここがなかなか良い

「平穏の調べ、心に響き、
星の誕生を待つ夜へと続く」

 

「一日の終わりは新たな夢の始まり」