こんにちは。最近、AIに食品在庫リストを作ってもらいました。

過去のブログをご覧ください

 

このリストを用いてメニューを作ってもらうと、家にある食材で素晴らしいごはんが頂けます。

 

さて朝食は自分にとって、ほぼ完成形を見出したと思っていましたが、

食品在庫リストを用いて、家にある食材でできる朝食もAIに尋ねてみたくなりました。

 

(質問)

できるだけフードロスをなくしたいと思います。次の食品在庫リストから朝食のメニューを考えてください。

 

食品在庫リスト

穀物・麺類・パン・シリアル

そば
スパゲティ
小麦粉
団子の粉
玄米フレーク
食パン

乾物・保存食
ひじき
ゆであずき缶
だし昆布
きくらげ
海苔
鰹節
乾燥わかめ

調味料・粉類
塩麹パウダー
塩麹

コンソメ
中華だしの素
本だし
めんつゆ
合わせ酢
醤油
みりん
砂糖
りんご酢
サラダ油
オリーブオイル
チリソルト
ペッパーソルト
穀物酢
ブラックペッパー
ごま油
胡椒
料理酒
米油
ラカント
片栗粉
脱脂粉乳
パン粉

飲料・茶類
抹茶くず湯
生姜くず湯
青汁
甘酒
マンゴーティー
コーヒー粉
乳酸菌飲料
ごぼう茶
びわ茶
柿の葉茶
キャラメルカフェオレ
抹茶オレ
ルイボスティー
ジャスミンティー
菊芋茶
八女茶
知覧茶
生姜湯
大麦若葉

野菜・果物
ぽんかん
バナナ
レタス
ミニトマト
ごぼう
白菜
キャベツ
じゃがいも
人参
レモン
はっさく

冷凍食品
冷凍焼き芋
冷凍ねぎ
冷凍コーン
冷凍生姜
冷凍もずく
冷凍いわし

豆製品・加工食品
味噌
ホットケーキの素
ちょっと雑炊
カレールウ
シチュールウ

たくあん

調味料・加工品(チューブ・ジャム等)
わさびチューブ
にんにくチューブ
生姜チューブ
辛子チューブ
バターチューブ
ケチャップ
マヨネーズ
とんかつソース
かぼす汁
ピーナッツクリーム
いちごジャム
抹茶ジャム
チョコレートクリーム
はちみつ

スイーツ・デザート
プリン
チョコレート
白あん

卵・乳製品
脱脂粉乳
牛乳
玉子

肉類
豚肉

その他
柚子味噌
きな粉
天かす
酒粕
ゼライス
タピオカ
白玉粉
ごま

 

(ChatGPT)

食品在庫リストをもとに、フードロスを減らしつつ栄養バランスを考えた朝食メニューを提案します。

朝食メニュー提案

主食

  • ごはん:玄米と白米を半分ずつ混ぜて炊きます。玄米を加えることで食物繊維を増やし、健康的な朝食にします。

副菜

  • 野菜たっぷりみそ汁:大根、人参、ほうれん草、冷凍ねぎを使い、出汁はだし昆布と鰹節でとります。みそで味付けし、納豆を加えてたんぱく質と発酵食品の恩恵を。
  • レタスとミニトマトのサラダ:レタスとミニトマトを使い、ドレッシングはオリーブオイル、りんご酢、塩、ブラックペッパーでシンプルに。

飲み物

  • 甘酒:朝から体を温めると共に、ビタミンや酵素を摂取できる健康的な選択。

デザート

  • バナナとぽんかんのフルーツプレート:バナナとぽんかんをスライスして、食後のビタミン補給に。

調理のポイント

  • ごはん:玄米を前日に水に浸しておくと、炊飯時の時間短縮と消化が良くなります。
  • みそ汁:野菜は細かく切って炊き時間を短縮し、納豆は最後に加えて温まる程度にすると良いです。
  • サラダ:野菜は洗って水気をしっかりと取り、ドレッシングは別容器で混ぜてからかけると新鮮な味わいを保てます。
  • 甘酒:冷蔵庫で冷やしておくと、朝食にぴったりのリフレッシュドリンクになります。

このメニューは、在庫リストの中からフードロスを減らすために早く消費すべき食材を中心に考えました。また、栄養バランスも考慮して、健康的な朝食になるようにしています。食材の組み合わせや調理方法を変えることで、様々な朝食メニューを楽しむことができますので、ぜひ参考にしてください。

 

(感想)

実際に作ってみました!

甘酒はお湯を注ぐだけのタイプです。

素晴らしい!美味しかった!

そこでもう一つ!!!

 

(追加の質問)

食パンを使ったメニューだとどうなりますか

 

(ChatGPT)

食パンを使用した朝食メニューを考えます。栄養バランスとフードロスを意識しながら、シンプルかつ美味しい朝食を提案します。

朝食メニュー提案

主食

  • ホットケーキ風トースト:食パンにホットケーキの素を少し水で溶いたものを塗り、スライスしたバナナと一緒にオーブンやトースターで焼きます。焼き上がったら、はちみつをかけて完成。

副菜

  • 野菜スープ:じゃがいも、人参、白菜、冷凍コーンを使い、コンソメと塩、胡椒で味付けした温かいスープ。

サラダ

  • レタスとミニトマトのサラダ:レタスとミニトマトに、オリーブオイル、りんご酢、塩、ブラックペッパーで作ったドレッシングをかけます。

飲み物

  • アップルティー:リフレッシュできるフルーティーな飲み物で、朝から心地よいスタートを。

調理のポイント

  • ホットケーキ風トースト:ホットケーキの素を使うことで、いつものトーストを甘くて特別な朝食に変えられます。バナナは甘味と栄養をプラスし、はちみつで風味豊かに。
  • 野菜スープ:野菜は小さめに切って、早く柔らかくなるようにします。冷凍コーンは解凍せずに直接スープに加えても大丈夫です。
  • サラダ:ドレッシングを先に小さなボウルで良く混ぜてから野菜にかけることで、味が均一になります。
  • アップルティー:ホットでもアイスでも楽しめますが、冷たい朝には温かいアップルティーがおすすめです。

このメニューは食パンを活用し、手軽に作れる朝食です。栄養バランス良く、朝から元気に過ごせるように考えました。食材の消費を意識しつつ、美味しい朝食をお楽しみください。

 

(感想)

おー、なんだこれ。初めて聞いた!!!

ホットケーキ風トースト!!!!

 

なんと本日2回目の朝食を作りたくなった!!!

さすがにスープはやめましたけど…

いやー、うまいもんですね。ホットケーキ風トースト!!!!

素晴らしい一日の始まりでした!!!