1人目帷ルート終わったので感想。ネタバレしかしてません。




帷(CV.岡本信彦)


いや〜めちゃくちゃ良かった!共通終わった時点では他のキャラに比べて印象薄いかも…って事を言ってたのを謝りたい。知れば知るほど沼るタイプの男でした。あとこういうキャラのCV岡本信彦はやっぱり最強だなって思った!


強面で愛想がないので冷たく見られがちだけど根は優しいし、笑うと子供ぽくみえるから舐められないようにあえて意識して難しい顔してる所とかは年相応な感じがして可愛いかったwけど基本は21歳とは思えぬ包容力があるのが凄いんだわ…あと色気もヤバい。なんだろ、言葉選びとか女性に対する距離感とか触れ方の自然さの中に滲み出る色気が物凄くてさすが花街の男って感じでした。こうやって数々の女性を泣かせてきたんだなぁと罪な男だw


帷にとっても初めて外の地上への憧れを語り合えて、今まで嫌っていた貴族とは違うタイプの素直な雛菊に惹かれていくのも自然で凄く良かったな。あの感じで心の中では雛菊のこと"高嶺の花"って思ってるのもまた良いんだよ〜!!プラス凍玻璃では貴族と平民の恋愛は御法度だから常識人な帷はなかなか踏み込ませてくれない所を雛菊が感情素直に追いかける展開(でもちゃんと弁えてる)が私の大好物でした。燃え上がって周りが見えなくなるっていう個人的なイメージの身分差恋愛とは違ったけど、お互い気になってるのに中々最後の一歩が踏み込めない感じはやきもきしながらこれこれ!ってみてました。


特にお忍びでの幻燈祭のデートとかはきゅんきゅんした〜!普段とは違う装いになったヒロインにドキッみたいな展開はよくあるけど、逆に"いつもの姫さんの方が綺麗だろ"ってこっちがパンチくらうのが帷そういうとこだぞお前は!!笑

あと高台での告白シーンで駄目だって分かってるけど想いだけでも伝えた雛菊とそれに対して諭してこれ以上踏み込まないようにする帷の悲しげな表情がまた切なくて良かったし、この告白後の露草の対応もまた好きなんだよ。最初あんなに警戒して噛み付いてた帷に対して"あんたが守ってやればいいじゃん"って雛菊を託してるのが良い。人嫌いな露草も認めさせる天然人たらしここに極まれりって感じ。喧嘩下手な露草も愛おしいよw


そんな人を引き付けるからこそ勝手に期待されて期待に応えられなければ裏切られたって思われて…"いつか良いように利用されて痛い目に合いそう"って露草に言われた通りの展開がグサグサきた。松柏先生に玻璃病の実験台にされてたのもなんかもうはぁ〜〜って感じでしたツラ…松柏先生の事誉めると好感度上がるんだよ?それだけ信頼してた人に裏切られてたのしんどすぎませんか。

それでも潮路達に裏切られた事に怒るより期待に応えられなかった自分が情けないって責任を感じる所とか誰かを救えるなら自分犠牲にするのも構わないと思ってしまうのが帷なんだと思うと人間できすぎでは…雛菊のように引き止めてくれる存在が傍に居てくれなかったら病気もあるし意外と知らぬ間に死んでそうなタイプなのでは?と思ってしまった。

似たような境遇なのに自分だけでも搾取する側に回りたかった潮路と自分と同じような思いはして欲しくない帷との対比も興味深かった。子持ちな事とか気になることはあるのでいつか潮路の過去編みたいなのとか見たいかも。




BEST END


散々躱されて焦らされて来たのにサラッと告白してくる帷にだからお前そういうとこだぞ!(n回目 ってなった。好きとか直接的な言葉も良いけど"オレの残りの時間全部やる"とか仄めかすような言い方に最高にときめくので帷さん大優勝でした。
花街の火災の犯人が潮路なのはだよねって感じだったけど更にその後ろで諸々を操ってた黒幕が賢木様なのはびっくり。なんか潔癖そうなお方だからそういうことはしなそうに思ってたけど潔癖故に凍玻璃に害なす者は消すってことなんでしょうかね。まだ他にも動機ありそうだけど退場しちゃったので他のルートに謎は託す。
最後は大樹様への直接上奏で問題事はほぼ収め大樹様とも友達になっちゃう帷が大物すぎる笑 玻璃病とか完治してないし完全にハッピーとはいかないけど、雛菊との身分差もこれから凍玻璃の仕組みを変えてく中で気にならなくなってくんだろうなぁと思うとそこは良かった。最後の帷の胸に甘えて抱きついて寝てる雛菊のスチル可愛くてによによしちゃったしここのCGコメントもとっても良かったです!



BAD END


ここのBADルートで黒鶴と対峙してた時の矢代の立ち回りが味方の為でも損得考えて動かなかったぽい冷静さが底知れなくてビビった。

結局2人とも死ぬENDだし帷が最後まで巻き込んだことを後悔してるのが後味……死に際話してた外へ行ったら〜ってのも凍玻璃ではもうできることがないから外へ行こうっていう前向きな気持ちじゃないし想いを伝えられたのも雛菊が死んでからという悲しさ。雛菊命の淡雪と露草がこの後どう生きていくのかも気になる。




・一々可愛いしオモロい露草がツボ。個人的帳ルートのベストオブ露草は帳に対して"は?その態度はなくない?雛菊が可愛いって事実を述べてただけじゃん"ってキレてた露草です

・すず音ちゃんと花街に対する偏見があったあの葵様がどうやって仲良くなったのか気になる

・安易だけど見た目が似てるので露草は大樹様となにか関係ある?




以上、帷ルートでした。次は淡雪いきます〜!!