マツリカ、フルコンしたので全体感想。
核心的なネタバレはありませんが、少しでも情報を仕入れたくない方はUターン推奨。


⚪️先におすすめ攻略順だけ

ルヲ→ゼベネラ→青凛→隠しキャラ→燕來→フェイ
※これが一番徐々に真相に近づいていく感じだと思うので、個人的にはこの順番でやるのがおすすめ。



以下全体感想。













⚪️全体感想

中華幻想ハイファンタジー×極上艶ロマンスということで、シリアスも甘さもある作品でした。恋愛だけじゃなく真相である設定も壮大で私は楽しめました。ただ展開によっては好き嫌いが別れそうな所もあるので手放しでおすすめできない部分はある。でも色んなENDがあるのでどれか1つは刺さるものがありそう。
ヒロインの髪型や衣装がスチルだけじゃなくて立ち絵でも変わるのが個人的に嬉しいポイント。

以下気になったところ(ほぼ私の好みによる主観)

・マツリカ村の住人達がヤバすぎたところ。ちょと…いやかなりイライラした笑 おかげで私の中の乙女ゲー界のヤバい住人にランクイン。アルペシェール国民で耐性ついたと思ったんだけど、彼らと良い勝負だった。

・攻略キャラ同士の絡みが少なかった。それぞれのキャラの立場がかなり異なるので仕方がないのかなとも思うけど、わちゃわちゃした絡みが好きな自分としては少し物足りなかったかも。

・ヒロインの適応力が早すぎる件。おかげでこちらが感情移入する前にどんどん進んでいってしまう部分があった。プラス性格が無難すぎてあまりヒロインに対して愛着が湧かなかった…なので設定的にはヒロインじゃなきゃ駄目っていうのは分かるんだけど、私としては…なのでCPで推すというよりかは攻略キャラ単体で好き!ってなってしまった。

・身体を重ねるシーンが多め。特にこの世界では子どもは宝みたいなところがあるので、婚姻したら気持ちが通じてなくてもするというのがほぼどの√でもあった。完全に私の好みになるけど、そういうシーンはそこに至るまでの過程が丁寧にあってこそ萌えると思ってるので、気持ちが通じる前にはいらなかったかなぁと。
あとヒロインの初体験が外でばかりなのはいかがなものかww


色々言ったものの私は全然楽しめたので買って良かったです。ちなみに推しは隠しキャラと燕來になりました〜!!どっちも違うタイプなので選べなかった!