今日は事務所にいました。

昼前に来客二人いらしたので、昼飯を一緒にしました。

一人は私と同じ歳の方、最近 大腸内視鏡をされたとのこと。

1.2センチのポリープが見つかって取ったそうです。

そのご、病理検査でガンだったそうです。

でも もう取ったから何もしないでよいとのこと。

早期なので、大丈夫の様です

成人病検診で、便潜血がでたら、必ず内視鏡検査しないとダメですね。

この方は、便潜血がでたから 内視鏡されました。

早期でよかったです。

なんでも、早期だったらいろいろ手を打てますね。

前立腺癌もそうですね。

骨盤あたりが痛くなる症状でたら 前立腺癌、けつこう進んでますね。

PSAは大事です。

 

わたしは、大腸の内視鏡は、昔、うけてから20年経ちます。

このときは2センチのポリープとりました。良性でした。

その後、今のところ、便潜血は出ていないけど。

そろそろ大腸内視鏡受けてみようかと思いました。