悪寒戦慄って知っていますか。

昨日は寝る前にこれになりました。

突然全身が震えて もう寒くてどうにもならない状態になります。

すぐ布団に入ってじっとして、それでも体はブルブル震えが止まらない。

布団の中で、掌で体をこすって温めたり、足をこすったりしてとにかく温めます。

呼吸もハアハア 荒くなります。

30分くらいすると落ち着いてきます。

すごい汗をかいて翌朝起きたらもう治っています。

これが年に数回あります。

直近でこれになったのは昨年の3月でしたね。ほぼ一年ぶりに近い。

去年は前立腺手術退院して翌日 自宅で、

湯河原にいって風呂の脱衣場 

3月自宅で (このときは風邪ぎみでした)の三回発症しています

その後 気を付けていましたのでそれ以降は今回になります。

ここのところ、熱はないんだけど 喉がちよっと痛かった。

体がちょっと弱っていたのですね。

出張先でもおきることあります。

冬に釧路に行ったとき、ホテルの部屋が寒くて突然発症しました。

スマホ握りしめてベットでじっとしていました。

こらえきれなかったら救急車呼ぼうかと思いました。

 

自律神経のバランスが悪くなり「体温調節機能」ができないで、体が冷えて、生命維持のため内臓に体温を集めるかわりに、末端の手や足も冷えて 震えるんだね。

ほんと 突然 この不快な寒けと震える症状になるので、とても恐ろしいと思っています。

これからも、体を冷やさないように 細心の注意をします。

おいしい免疫ケアの毎日飲んでいるんだけど。

こうすれば ならないというのはあるのかな