今朝はなんと7時ちよっと前に起きました。

昨日の夜は、日が変わるまでテレビ見ていましたので寝たのが遅くて

当然 起きるのも遅くなりました。

昨日は、孫吉君の家族も、娘夫婦も我が家に来て にぎやかでした。

孫美ちゃんもいましたので小さい子二人いて とても賑やかです。

孫美ちゃんは私に抱っこされても泣かなくなりました。

爺さんに慣れましたね。

孫美ちゃんは私の娘の小さい時によく似ています。

不思議なものだね。

皆ですき焼き食べました。夕方、みんな帰りました。

みんな帰ると奥さんと二人きりで 静かなものです。

今日は能登で大地震が起こって、新年から大変です。

津波も発生して 能登地区の方々は大変なことになっていて ずうっとテレビ見ています。

夜だから被害状況がはっきりしないけど、とても心配です。

そちらの方に住んでいる知人 何人かにメールしました。

大事にはなってないとのことでした。

自然災害は突然来るので、来てからの対応が大事です。

いつ災害が起きてもいいように訓練はしなくちゃと思います。

東日本大震災の時は、立場上 職員をすぐ返して、私は一晩、朝まで、事務所にいました。

東京でしたので大きな被害はなかったけど、次の日 道路は渋滞だし、電車は走ってないし 家に帰るのは大変でしたね。

今年は、これから何でもない普通の日々が続きますよう祈ります。

何でもない普通の日が続くのが一番良いことです。