コレは、呼吸をしている“ナマモノ”である私が想うことです。
永遠に終着しない話★
広い広いこの世界で。
たくさん知らない世界もあるワケで。
ほんの一部しか理解していないし
経験値も少ないので。
なんだか恐縮ですが。
プレイヤー希望の若い子が多く身近にいます。
みんな入口は様々です。
今はお稽古事だって多様だから。
イロイロな事、どんどんチャレンジできる時代です。
小学校の教育要綱の変化で
ニュースに取り上げられたりしたのは
やはりダンスでしょうか?
ダンスが出来る先生がいない。
そんな中でダンスを児童に教えなくちゃいけないものだから。
ダンスを児童に教えるために
先生たちがダンスを教わっている、なんてのが
ニュースで流れたりしていました。
好きな事をずっとしていきたい(生きたい)は
自然な想いです。
それを特技と思うなら尚更。
SNS等もある時代です。
誰でも自由に
自分を発信し、自己プロデュースして。
まだまだ狭き門ですが
プロへの“道”は、ひと昔前より
ずっと多くあるように思います。
道が多くある分、
誰でも特技になり得ちゃうから。
センスももちろん才能のひとつだと思いますが。
センスだけに頼らない、
そのセンスさえも上回る
大切な大切なナニかに気付く事も大切だと思います。
身近になりつつあるナマモノの世界ですが。
きちんとアンテナを張らなきゃいけないな、とも思うのです。
SNSは、自分の好きな世界だけを見せてくれる機能があります。
その世界の情報だけをキャッチすることができるのです。
今、身近にあるその情報。
結局のトコ、ライバルたちだって
その情報を得ている可能性があるんです。
逆も然りで。
この界隈、アンテナがなきゃ情報をキャッチできなかったりもします。
今、若い子たちが見ているこの世界。
大人たちが築いてくれたキラキラした世界。
なんとなく、憧れを抱いている世界。
伝統や文化、古きを重んじる界隈も中にはありますが。
また次の世代の憧れとなってほしいなぁ、と思うのです。
次世代の、次の文化を作っていくのは今の若い子たち。
今の壁を越えなければいけません。
どうか、たくさんのモノを見て。
たくさんの音を聞いて。
たくさんの事に触れて。
たくさんを吸収して
大きく羽ばたいてほしいなぁと思います。
情報化社会の中で、
今の若い子たちは情弱なような気がします。
情報が偏っているのです。
ナマモノには、
色を変えずに、でも新しい風も必要です。
世の中のニーズも必要になる場面があるかもしれません。
ライバルたちが知らない情報は
きっと強みとなる思います。
広い世界を見よう。
まだ見ていない世界を。
視野が狭いままだと今のままなのです。
だって、今、もうすでに存在している世界だから。
たくさんの勉強で土台を。
たくさんの経験で防具を。
たくさんの努力で武器を。
さぁ、大好きな世界へ。
見えている映像はほんの一部です。
