皆様、こんばんは!


昨日、8月15日(月)にスリジエ卒業式をさせて頂いた、桜井音です!



改めて、昨日は本当にありがとうございました!!!


まず一番にお伝えしたいことは、応援してくださっている方がいらっしゃる中、約1年という長い期間お休みをしてしまい、本当に申し訳ございません。


昨日、出番の直前まで、お客さんに来て頂けるのかということで、とても不安な気持ちがありました。

ですが、そんな不安とは裏腹に、会場には沢山のファンの方々が来て下さっていて、その光景を目にした時、有難いなという思いや、最後楽しもうという思いなど、様々な思いが溢れました。


公演の際にも話させて頂いたのですが、約1年もお休みをしていたら、普通ならば忘れられてしまっていてもおかしくない状況なのにも関わらず、

ライブ中は、私の担当カラーの黄色サイリウムを振って下さったり、素敵な横断幕を掲げて下さったり、素敵な図鑑を作りプレゼントして下さったり、、

チェキ会でも、沢山の方が並んでまでチェキを撮りに来て下さり、「待ってたよ」「今日来れてよかった」「卒業しないで欲しい」「これからも応援してるね」等と、とても嬉しく有難いお言葉もたくさん掛けて頂きました。


ありがとうございます。


更に、私がデザインさせて頂いた卒業Tシャツも、たくさんの方が着用して下さっていて、嬉しかったです。

メンバー分のTシャツも、本当にありがとうございます!

ぜひ、街中でも沢山着てくださいね!



私は、2017年の7月、小学6年生の時にスリジエのオーディションを受けさせて頂きました。

ご連絡を待っている時間が長く感じ、「落ちちゃったかな」と不安に思っていたのですが、

お母さんから「合格の連絡来たよ」という知らせを聞き、本当に嬉しかったです。

小さい頃にオーディションを受けたことはあったのですが、大きくなってから、自分から受けてみたいと思い受けたオーディションは、このオーディションが初めてだったので、合格させていただけて、本当に嬉しかったです。


その後、合宿に参加をさせて頂いたのですが、ダンスも歌も全くやった事がなかったので、なかなか周りの方について行くことが出来ず、そこで初めて、頑張りたいという気持ちを強く持ちました。


正規メンバー発表の日、私はスリジエ候補生フラワーのメンバーに選んで頂きました。

その時は、悔しい気持ちがあったのですが、今思えば、フラワーでの活動期間があったからこそ、

応援していただけることの有り難さや、努力することの大切さなど、学ぶことが出来たことも沢山あり、正規メンバーになる前に学ぶことができて良かったなと思っています。


私と塩野むーんちゃんは、フラワーになってすぐの時から、ヘッドマイクでライブに参加していました。

デビュー前からずっと、手持ちマイクで練習をしていた為、自分の歌割の際に、マイクを持つ左手を、口元に持ってきてしまったりなどということもありました。笑

ですが、手持ちマイクのテストのに向けて、むーんちゃんと一緒に練習をしてきて、無事合格を頂き、念願の手持ちマイクでライブに参加させて頂くことが出来ました。


フラワーでは、同じ年代のメンバーが集まり、なかなか思うように進まなかったことや、今思い返すと、年上のメンバーにご迷惑をお掛けしてしまったこともありました。

ですが、フラワーらしく、伸び伸びと活動することが出来たのではないかなと思っています。


それからスリジエの組閣発表があり、スリジエ候補生から、月組、星組、宙組へと昇格される方のお名前が呼ばれていき、私の名前は呼ばれなく、またまた悔しい思いをしていたのですが、

第4のユニット「虹組」が誕生するということを発表して頂き、なんと、その虹組のメンバーに選んで頂きました。

悔しい思いをした時の涙と、驚きの思いと、嬉しい思いの色々な涙が溢れました。


そして、スリジエ全体の立ち位置について、1列目のメンバーに選んで頂きました。

私は候補生フラワーの時は後列だったため、全く信じらませんでした。

初期からの正規メンバーの方もいる中で、どうして自分が1列目なのだろうと何度も思いました。

嬉しい気持ちもありましたが、その時は、自分で良いのだろうかという不安な気持ちの方が大きかったです。

ですが、周りのメンバーの皆さんが優しく、不安な気持ちを持つのは逆に失礼な事だと思い、それからは、1列目に相応しい人になれるように頑張ろうと思う事が出来ました。


虹組では、同年代のメンバーが集まり、良い意味であまり気を使わないでいられる反面、なかなかまとまって、思い通りに行動することが出来ないこともありました。

私は、虹組で初めてリーダーという立場に立たせていただいたのですが、まとめるのがこんなにも難しいことだと知ることが出来ました。

私は、自分から仕切ったり、まとめたりすることが得意ではないので、考えることも何度かありました。

ですが、メンバーが気にかけてくれた事も沢山あり、自分はリーダーという立場でしたが、メンバーにも沢山助けて、支えて頂いて、自分ひとりでは絶対に出来なかったことも、協力をしてもらったお陰で出来、本当に有難かったです。


虹組では、ファンの皆さんの応援のお陰で、夢の国に行かせて頂きました。

一緒に写真を撮ったり、ご飯を食べたり、乗り物の待ち時間もとにかく楽しく、本当に幸せな時間でした。

そして、大阪遠征や虹組ワンマンなど、貴重な経験も沢山させて頂くことができました。


そして、その後、スリジエ組閣発表にて、宙組さんに加入することになりました。

虹組での活動が出来なくなってしまうという残念な気持ちもありましたが、宙組さんは初期の頃からずっと憧れていたユニットだったので、その反面嬉しい気持ちもありました。


宙組に加入をし、念願の「日本一世界一宇宙一 宙組の宙は宇宙の宙」という挨拶ができ、もう本当に嬉しかったです。

宙組に加入をさせて頂いてから、前よりも弾けることが出来たと思います。笑

宙組での思い出もとても素敵なことばかりです。



更に、選抜スリジエ(cerisier)に選んで頂きました。

「憧憬れロマンチック」「クジラの眠る星空に」のMV撮影に参加させて頂いたり、

福岡遠征に参加させて頂いたり、

夢だったファッション誌さんに掲載していただいたり、

選んで頂いたことだけでも嬉しいのに、夢のような経験もさせて頂きました。



その他にも、

大きな素敵な会場でのワンマンライブ、

沢山の方々からお祝いをしていただいた生誕祭、

撮影会、

ドリモリ、

MV撮影、

様々な公演、

年越しカウントダウンライブ(見学)、

等と、書き出してしまったら切りがないくらい、沢山の素敵な経験をさせて頂きました。


この経験は、普通の人生を歩んでいたら絶対にできていないことだと思います。

なので、あの時、オーディションヲタ受けて本当に良かったと実感しています。



私は、スリジエの活動をさせて頂く前までは、

とにかく人見知りな性格で、初対面の方や久しぶりにお会いする方に対して、目も合わせたくないというような人でした。笑

さらに、1人で電車に乗ることが出来なかったり、近所のスーパーさんですら、行くことを躊躇うような1人でした。


ですが、スリジエの活動を終えた今は、逆にお話をすることが好きになり、1人で電車にも乗れるようになりました!

もちろんスーパーさんにも、自信を持って行けるようになりました!笑

スリジエの活動をさせて頂いたことで、

人間としても、すごく成長することが出来たと思います。


そして、昨日出演させて頂いた卒業式について、

衣装は、スリジエに加入をしてから1番初めに着させて頂いた、そしてスリジエの衣装の中で1番好きなピンク衣装を着させて頂きました。


そして曲について、今回新型コロナウイルス感染症の拡大により、MCから最後の3曲のみの出演にさせて頂きました。

事前にお知らせをさせて頂いていたものの、楽しみにして下さっていた方がいらっしゃる中で、短い出演時間のこと、本当にごめんなさい。

この3曲は、悩みに悩んで、

「diary」

「ダイジョーブ!」

「スタートライン」

を選ばせて頂きました。


「diary」は、宙組と言えば!の曲、

「ダイジョーブ!」は、スリジエ全体で初めて落ちサビを頂いた曲で、スリジエの沢山の素敵な楽曲の中で最も好きな曲、

「スタートライン」は、オーディション会場で流れていた曲(スリジエの楽曲の中で1番初めに耳にした曲)


なので、この3曲を披露させて頂きました。


出番前に、各ユニットのライブを見させて頂いたのですが、自分が休んでいる間にも、努力をされているんだという事が伝わってきて、本当に素敵でした。

スリジエ、そしてメンバーの皆さんの中で活動ができて、本当に良かったなと思います。




スリジエのオーディションを受けさせて頂いてから、現在まで、数え切れないほど沢山の方々に支えて頂きました。

沢山沢山、本当にお世話になりました。

そして、ありがとうございました。



最後に、長い間ずっと応援をして下さったファンの方々、

一緒に活動をして頂いたメンバーの皆さん、

ずっと支えて下さっていたスタッフさんの皆様や関係者の皆様、

本当に本当にありがとうございました!


スリジエという環境に出会うことが出来て、本当に良かったです!!


最後に、勉強、頑張ります。笑