ようやく、パソコンの前に座れるようになった。

 ここ数日、身体が思うように動かなくて、また、動かす気力も持てず、ただただ、薬飲んで、寝てを繰り返していた。


 16日の夜から熱が出始めて、17日の段階で医者へ行き、あの嫌な、鼻の穴に細長い綿棒みたいなのを通される検査によって、インフルエンザA型と確定。


 タミフルもらって飲んだんだけど、もともと薬に弱い質だからだろうか、それとも前々から噂されている副作用からか? 薬飲んでしばらくしたらムカムカしてきちゃって、嘔吐を何度も繰り返してしまった。


 17日、18日はずっと39度以上の高熱をキープ。プラス、いったん始まると止まらなくなる激しい咳。そして、あらたに加わった嘔吐のせいで浅い呼吸しかできず、わかりやすく表現するなら、学生の頃に経験した持久走の時の最後の周の状態。心臓バクバク。ゼイゼイ、ハアハアの繰り返し。


 治すためには薬飲まなきゃいけないから、何か食べなきゃいけない。味が濃いものは全く受け付けず、おかゆのみ。そして水分。


 続いて薬。


 ここまで出来なくなるか、と思ってショックだったのが、コップ半分の水を飲むのさえ、息が続かなくて苦しかったこと。しかたなく、数分かけてちびりちびり飲んだ。でも、そんなにして苦労して胃の中に入れたにもかかわらず、しばらくすると苦しくなって全て嘔吐だ。もうどうすりゃいいの、の気分。


 他にも、大きな音が響くだけでも苦痛に感じたり、熱のせいで目が腫れぼったくなってもいたので、TVやPC画面を観る気にもならなかった。できたのは、ひたすら寝ること。いや、先に書いた症状のため熟睡はできず、身体を横たえることのみ。


 丸2日間はとにかくそんなで悲惨だった。


 で、3日目、ストン、ストンと38度、37度台に熱が下がるにつれ、少しづつ水もスムーズに飲めるようになり、嘔吐しなくなり、息の乱れも治まってきた。あとはもう、日にち薬。

 

 そして今、ようやくこうやってPCの前に座れるようになって、ほっとしている。


 もとはといえば、風邪をこじらせたのが原因で体力が落ち、インフルエンザにまでなってしまった。


 やっぱり風邪は「万病の元」だ。