10年程前に仲良くなった友達から、久しぶりに連絡をもらった。
※内容は変えています。

<友達>
付き合って1年になる彼氏がいるんだ。
お互いに結婚を視野に入れている。
転勤が決まってね、一緒に行くことにしたんだ。
でも周りは反対してる。
その人には離婚歴があって、初婚じゃないんだ。

<私>
いいじゃん☺✨
結婚生活の先輩でしょ?
初婚同士なら、ぶつかって、意見擦り合わせて、
時に別れの危機に陥りながら、
探り探り、何年も時間をかけながら、家庭をつくりあげていくことになると思う。
離婚=失敗ではないけど、
彼が初婚のとき失敗したことや学んだことを活かしてリードしてくれるんじゃないかな?

もちろん、離婚の理由がDVやモラハラとかなら止めるけど、
(友達)は人の見る目があるし、凄く頭がいいから、
きっと素敵な彼氏さんなんだろうなと想像してるよ🥰
何かあったら相談してね😉

 

<友達>
いつもポジティブなことを言ってくれてありがとう😢✨



一連のやり取りが終わって思った。

何故!!!
自分には!!!
この寄り添い心を持てないのか!!!笑


それとともに色々思い返していた。
昔から人から相談されることが多かったなと。

自己分析するに理由は二つあると予想。

1つ目は、相手が欲しい言葉を察知するのが得意(だと思っている)。
話を聞いてほしいのか。
背中を押してほしいのか。
解決策を一緒に見つけてほしいのか。

求めている空気を瞬時にキャッチ。

2つ目は、悩みのポジティブ変換するのが得意(だと思っている)。
物事の悪い面の裏には必ず良い面がある。
自分にはできないくせに、
人様が悩んでいることに対しては息をするかの如く良い面を見つけ、
それを言葉にするのが得意だ。
親友いわく、その伝える熱量が凄いんだと。

何故自分にはできないのに、人にはできるのか?
自分がしてもらいたかったことを人にしているんだなと、思った。
(捻くれていないところは、自分の長所だと思っている🤫)

この友達相談は”背中を押してもらいたい”と感じたから、
『あなたなら大丈夫だよ、何かあったらいつでも頼ってね』というメッセージを送った。

思い返せば、学生時代目指していたのも、養護教諭や児童養護施設であった。
なんで方向性を変えたんだろう?
この深層心理に早く気が付いていれば、カウンセラーなど違う道は沢山あったのに。
ちょっとばかり後悔している。
(社労士の勉強が終わったら、次は心理の勉強する予定!)

この深層心理は仕事に投影されていて、
利用してくれる方と仲良くになるにつれ、相談や愚痴をよくも受けていた。

自分を変えれることができるのは自分しかいないけど、
背中を押せたり、カチコチになった思考を解きほぐしたり、選択肢を増やしたり…
ちょっとでも気持ちが楽にできるお手伝いができれば本望、と思ってる。

みんなそうじゃない?
綺麗事だよ。

頭の中の私が自分が長所に思ってる部分をへし折ってくるので人には言わない。
でも私の本音。

さらに自分の本音を掘り下げると、
小学校、中学校、高校のときに、
頼れる大人の人と出会えていればな、と思う。

でも私はもう30歳目前。
私の中のアダルトチルドレンは自分の手で救う。

そうすれば、また世界が変わる気がする。

あーーー、
1割でもいいから自分にも優しくできればな!

この曲者め!
頭のなかのブラック野郎!
あっちいけー!笑