みなさんごきげんようニコ

 

ブログがとてつもなく久々になってしまいました!!

相澤です!!

 

 

舞台【ソリチュードタウンの死神】

昨日は千秋楽でした。

 

御来場くださった全ての皆さん

そして今回はどうしても来れなかったけれど

遠くから応援してくださった皆さん

ありがとうございましたランニングランニングランニング乙女のトキメキ

 

令和初

今年初

私の新たな1歩となる舞台

 

その舞台が

人生で初のシングルキャストでの10日間全16ステージで

キャストビジュアル公開時は

 

というか千秋楽が終わるまでは

自分がどんな役か役名さえもネタバレすぎて

役の重要性を話すと面白さ半減すると思って

 

猫です!

 

猫の役です!

相澤が猫澤になりますねこクッキー

ハッチャケてます!

 

って話しか出来なかったんですけど

 

今回の舞台は主人公ミアが記憶を無くして知らない街ソリチュードタウンで記憶を取り戻すと言う石で記憶を取り戻して行く話。

作中ミアは死んでて自分の大切な人の死神として死んだ後1回きりの死神としてその人のこと迎えに行くって言う真実や、親友が殺されたことに対する犯人を勘違いして旦那と娘を残して殺されてしまう真実などが描かれているんですが

私はその話の中でソリチュードタウンにやってきたヘンテコなコスプレ野郎だと思行きや

実は実は主人公ミアが死んだ日に、ミアの娘サリーナに拾われた猫で

ミアの旦那さんゼルにミアの代わり生まれ変わりなんじゃないかと飼われて居た猫ミーア役でした。

 

 

ふざけたフリして

とんでもない大事なこと秘めてる

爆弾みたいな、キーパーソン的な素敵な役をいただいて

 

2週間という短い稽古期間

始まる前から毎日が自分への大きな挑戦でした。

 

 

 

こんなおちゃらけて

怒って

気持ちをぶつけて

抑えたて

隠したて

 

いくつもの感情が混在して大忙しオバケの役初めてで

それがうまく表現出来なかったり

自分の中にない表現だったり

いただいたご指摘とか修正点にその場でッパッと変えられないこともあったりでしたが

 

この2週間岡本さんを信じて言われたことを続けて

岡本さんが言い続けてっくださって

特になかなかうまく出来なくてた練習しまくったギャグパートは

倉垣ちゃんこと垣ちゃんや金子さんに助言を求め色々コツを教えてもらっったり、

演出助手の克紀君は自主練習してる時動画撮ってくれたりと

皆さんに感謝しかありません!!

※演出CR岡本物語さん

 

絶対もっと良くなる!よくする!最高のもの届けるんだって

本当に充実した2週間の稽古期間でした!!

 

自分の中で色んなものが

繋がって迎えることができた本番でした。

 

 

かけがえのない共演者の皆さんが丁寧に作中バトンを繋いでくださったから

※ちょっと写真多くてみんな載せられない事件

 

特にミア役の垣ちゃんゼル役の青山さんからステージ上でたくさんのものをもらいました。

私は普段関わりのある役の方とはたくさん役のかととか話したりするんですが

今回は正直垣ちゃんとはいつも一緒に居たとか話したとかではなくて

ミーアとしてはよくそばにいるけど

ミーアの心の何処かでミアを恨んでて 

どんな奴なんだろうと観察してて心許したくなくてだから

なんとなく役柄的にも仲良くし過ぎちゃいけないそんなに一緒に居ない方がいい気がして居て

垣ちゃんが嫌いとかではなくて1日がっつり話した以外はそんなに話しませんでした。

でもその1日が私にとってはとっても大切な1日で

言葉なくても垣ちゃんの感情がグーって流れてきて

ああ今の言葉届かなかったなぁとか

あっ今の届いたなとか!感じられるようになった気がして

すごい信用してお芝居できたし、ステージ上でバシバシ感情ぶつけまくって

なんか演技なんだけどもうミーアがミアにミアが死んだ後のゼルの事見せるシーンは

本当にミーアとしてそこにいることができました。

 

素敵な役者さんに出会えて挟まれて幸せでした。

 


 

この舞台の中での大切な人の1回きりの死神っていうのは

その大切な人が自殺とか事故とか殺されたりしてしまったりすると

死神は消滅してしまい迎えに行けないっていう仕組みで

 

これはフィクションではあるけど

もし本当にそんな制度があるとしたら

大切な人がこの先いなくなってしまっても辛い世界でも自分がちゃんと寿命を全うしたらまたその人と会えるかもしれないなんて思ったら救われるかもしれないななんて

 

正しく生きよう。

 

って思ったってこの舞台を見た人がよく言ってくれたように

前を少し向けるんじゃないかなって気がする

 

私ももしもそんなことがあった時の為に寿命全うしたいなぁ

 

んんん話が。。色んな方向に。。

 

 

 

 

最終的に何が言いたいかって

言うと

 

今年初めての作品がこの作品で本当によかったです!

ロングラン公演見にきてくださった皆さん本当にありがとうございました。

 

飛び込みで来てくださった方も

1回見てチケット増やしてくださった方も

スケジュール発表になってスケジュール調整くださった方色んなかたがいらっしゃったと思います

チケットの売り上げとか言ったら少しイヤラシイ聞こえかもしれないけれど

ライブのMCでもいつも話してるように

まず現地に足を運んでくれたあなたが居て

そんなあなた一人一人いて私たちはやっと誰かに何かを届けられてそれを続けることができてます。

どんなにいい作品でも見てもらえないと届かないから。

 

来てくれてありがとうございました。

 

 

16ステージ10日間

本当にありがとうございました!

猫は人間に戻ります。

アルバム発売とワンマンライブ準備頑張ります!

 

 

MV公開中

千葉テレビ朝の情報番組【シャキット】

5月エンディングソング