帆船『STAD AMSTERDAM』他を神戸港等で見る(2024.5/25) | 二里ヶ浜のヲイヤンの写庫【二代目】

二里ヶ浜のヲイヤンの写庫【二代目】

忘備録的要素が多い独り言ですので興味をもたれた方はご覧下さい。
※当ブログの画像の著作権は管理人に帰属します。無断使用は厳禁です※

2024年5月25日(土)

19世紀半ばに実在したオランダの帆船を復元した『スタッド アムステルダム』号が神戸港へ初入港、5/20~5/27迄神戸新港第1突堤に寄港してました。この船を見るべく早朝?に自宅を出発して神戸までCUB110で向かいます。

 

早朝といううこともあり新港第1突堤にはほとんど人はいなかったので、のんびりと帆船を見る事ができました。

 

 

 

 

黒い船体に金色の装飾、色鮮やかな女神の船首像が映える優美な姿でした。

 

メリケンパークへ移動するも逆光で船体が観ずらかったなぁ

 

その後、Googleマップで下調べした明石海峡大橋が観れるポートアイランド西緑地へ移動しました。

 

宮崎カーフェリー フェリーたかちほ

 

さんふらわぁ ごーるど (トリミング済)

 

阪九フェリー せっつ (トリミング済)

 

ジャンボフェリー あおい

 

神戸空港へ離発着する飛行機や航行する船舶を眺めながら2時間半程滞在してました。

9時頃に自宅へ向けて出発。寄り道もせずCUB110を走らせ淡輪で海沿いへ。深日沖に何か停泊してる

 

海技教育機構の航海練習船 大成丸 (トリミング済)

 

この日は、お独り様でのCUB110でツーリング、船舶、飛行機の観賞と趣味的要素濃い目のお出掛けでした。