夜寝ると悶々と考えて眠れなくなります
大体、考えても仕方ない事ばかり考えてますね
娘が突然障害児になって、大泣きして時には前を向いて、また振り返って泣いて進んで、一進一退の毎日です
もうすぐ1年経ちますが、まだまだ浮いては沈んでます
「障害はその子の個性」
「元気な子のいる世界を憧れるのではなく、今の世界で幸せを見つける」
「障害の受容は期待した子の死」
とか色々考え方を聞いて納得したり疑問に思ったりたくさん考えてきました
でも、私が心から受容できたと思っても多分内心強がってるだけなんですよね
本当は、生きている限り本心はもっともっとって望んでしまう
期待する感情を抑える、諦めようとする事もまた苦しいです
娘の回復と成長は、私の意思とは全く関係なく娘のペースでゆっくりと進んで行きます
娘の状況を親として、もがき苦しむ事も時には必要なんだと思います
私が苦しまないで他に誰が苦しむんだろう、とも思う
受容しなきゃって思ってしまってたので、苦しんでいいんだって思ったら何だか楽になりました
変な話ですねw
こんな鬱々とした事書いてますが、何だかんだ毎日楽しいんです
笑
最近益々、娘が本当に可愛くて愛おしくて胸がギューってなります(語彙力)
中身は完全に赤ちゃんなんですけどそこも可愛くて仕方ない
ただの親バカですねー
最近、お菓子を手掴み食べできるようになってきました。
前は大きいお菓子じゃないと頬とかに刺さったりして上手く食べられなかったのですが成長
本格的に手掴み食べを練習するのは、摘む動作が出来るようになったらで良いかなと思ってます
ただでさえ、全介助でプリン1個に40分かかる子なので
ずっと避けてた公園行ってきました
娘は、まだ腰が8割程度しか座ってないので、ひっそりと片隅で楽しむ予定でしたが、ブランコのギーギー軋む音でギャン泣き
目立つ目立つ!
あーもう堂々としてていいんだな!って気付かされました
娘に教えられる三十路手前の母親情けない🫨
2つ目の公園のブランコは軋まなかったので、そこそこ楽しそうにしてました!
紅葉した葉っぱ🍁を掴んで離さず、興奮しておりましたw
娘が普通の子のように外に出ること、公園に行くことをいつの間にか萎縮してました
堂々としてて良いんですよね
次は泣いたら抱っこして走り回ろうかなw
今日も娘の笑顔を見て眠れる事に感謝して眠ります
おやすみなさい💤🌙

