私、問題児。音楽をやるのはさっぱりなんですが聞くのは大好物。
JーPOP⇒邦楽ロック⇒洋楽HRHM⇒アニソン⇒パチンコ・パチスロソング
歳を重ねるごとにどんどん周りと聞いてる曲が離れているんですが笑
今回のblogでは、私がその中でも名曲だと思ったもの(思い入れが強いもの)をカテゴリ毎に紹介します。
※完全なるオナニーblog注意(オナニーという言葉を知らない人は、今すぐ私の過去記事を読み直すか、ちんちんを握ってみましょう!)
ではJーPOPから。
KinKi Kids『solitude~真実のサヨナラ~』
ジャニーズ系で名曲だと思う数少ない曲の一つ。
この曲が主題歌となっているドラマ『リモート』に出てくる堂本光一が凄く好きだったからという理由で、思い入れがある一曲。
ただドラマを見ていなくてもこの曲単体でKinKi Kidsの中では1番の曲です。
正直この曲が若干埋もれがちなのが納得出来ないくらいで笑
ちなみに2番目は『ジェットコースターロマンス』かな?
邦楽ロックからはこちら。
聖飢魔Ⅱ『地獄の皇太子』
今や悪魔界の相撲解説者となってしまったデーモン小暮閣下。
しかしその歌声は私のような愚民に響かせる。
私の中では、B'zの稲葉浩志XJAPANのTOSHIと並ぶボーカルの一人だ。
ようは高音シャウト系が好きなだけだが。
余談だが、私はこの曲を大学の初めてのクラス会で、カラオケで熱唱しクラスの女性にドン引きされた経験がある。
歌い始めが
『豚の胃でつくられた子宮のなかに、悪魔の国の皇子が宿る。』
じゃあ引くわなwww
ちなみに2番目は『世界一の口づけを』
先程好きなバンドに挙げた中でB'zなら『恋心』か『MOVE』Xなら『Art of life』か『BLUE BLOOD』を選ぶ。
洋楽HRHMからはこの曲。
ANGRA『Nova Era』
新生ANGRAの代表曲。私が洋楽を聞くきっかけとなったのが『Helloween』というバンドなんだが、この曲を聞いて更に洋楽HRHMの深みに嵌まってしまった。
この曲は知名度もあるので、聞いた事のない人は是非聞いてみて欲しい。
2番目は『Acid rain』
Helloweenなら『Eagle fly Free』
さてアニソンに入る前に番外としてゲームからも。
ドラゴンクエストⅢ『冒険の旅』
やはりゲーム音楽といえばドラクエでしょう!
ドラクエの曲は全て好きで甲乙つけがたいんですが、1番始めにやったドラクエがⅢだったのでこの曲を選びました。
私が競馬に嵌まった原因もファンファーレを手掛けたすぎやまこういち大先生かもしれないですね。
2番目はドラクエⅤ戦闘曲『戦火を交えて』
ドラクエ以外なら、星のカービィSDX『メタナイトの逆襲』
さて戻ってアニソンから。
神のみぞ知るセカイ『コイノシルシ』
これは断トツ。
カワイイ。
で終わってもいいのだが、
竹達彩奈、悠木碧、東山奈央、花澤香菜、伊藤かな恵という声優陣だけでも完全に俺得。
それに加え、可愛い歌声、可愛いメロディ、可愛い歌詞、可愛いED、全てが最高!
私みたいに高校生活が黒歴史だった人にオススメです!
この気持ちをわかる人だけが、二次元の世界に踏み入れていいです!
2番目はけいおん『ふわふわ時間』か涼宮ハルヒの憂鬱『Lost my music』
最後にパチンコパチスロからは分けて紹介。
牙狼『~SAVIOR IN THE DARK~』
パチンコをやる人には、説明不要なこの曲。
通常時擬似3からの魔戒竜リーチに発展し、この曲が流れ
『GAROOOOOOO~~~~~!!!』
と合わせた方も多いんではないでしょうか。
そこで脳汁ドバ~~っと出るのが堪らんですよね。
これで3万円投資したかいがあったと思いますよね。
ただ単発なんですよねorz
最後にスロットからは
マジカルハロウィン2『まじかる☆カーニバル』
これも断トツ。
全てが最高です。
もはやこの曲を聞く為にマジハロを打っていたと言っても過言じゃない。
ART中BIGを引く嬉しさは、ARTのみで増やす現代のタイプには無くなっているからね。
以上で私が選んだ名曲紹介は終わり。
皆さんにも思い入れがある名曲はありますか?
もし宜しければコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。
オススメしたい曲もあればお願いします。
さてここまで飽きもせず読んだ人は特別に私のJC予想を教えましょう。
◎ブエナビスタ
〇ローズキングダム
▲ヴィクトワールピサ
※デインドリーム
はい去年のJCの入線順そのままと外国馬でございます。
当初本命馬が今挙げた馬以外でいたんですが、思ったより人気になっているのでその馬は有馬記念で狙い打ちしようかと思います。
ではこの辺で。