今日マックで珍しい事があったんで、それについて書きましょう。
毎週金曜日は、競馬新聞を買って狙うレースの検討をしにマックかベッカーズに行っています。
今日はマックへ。マックにはコンセントがあるので非常に重宝しますね。マックについてもまた今度。
ていうか、また今度って書きすぎて何を書いてないか忘れちゃった笑
とりあえず昔の彼女、もしドラ、ラジオ、TDL、スノボくらいか?どれも語ると長くなりそうなネタだなぁ

話を戻します笑 文才無いのに、脱線するから長くなるのか。
で喫煙席の席に座ったら、対面にパソコンを繋いでいる70歳くらいのおばあちゃんが。
(え?こんな時間におばあちゃんがパソコンで何してんの?)
マックでパソコンを繋いでいる人は多いですが、ほとんど社会人の方。
ですからおばあちゃんが、パソコンを使っているのを見て、珍しいなと感じたわけです。
(何やってんのかな?もしかして株とかFXとかやってんのか?)
興味が沸き上がる中、話かけるのも面倒なので、競馬新聞を広げタバコを一服。
するとおばあちゃんが立ち上がり、何処に行くのかなと思ったら
老婆「それ面白い?毎週やってるの?明日も買うの?」
あっちから声かけてきました!
問題児「面白いですよ!毎週新聞買って検討してます。明日はまだ見てないのでわかりませんが、買わないかもしれません。」
老婆「そうなんだ~。いや私競馬やったことなくてね。ちょっと小金を賭けてみたいの。何かいいやつあるかしら?」
ここで確信する。やっぱりあのおばあちゃんは、間違いなく投資をやっている人だ。でなければ、わざわざこんな事を言ってくるわけがない!
「いやレースそのものをやらない事も一つの選択肢ですしね。オッズ~~~期待値~~~投資~~~天井~~~」
と競馬の話を、若干投資用語を交えながら説明。
もしこの人が投資をやっている人間なら絶対食いついてくるはずだから。ちょっとカマをかけてみる。
老婆「あ~そういう事か~私もこういう事やってるの」
よし食いついたか!
夜神月風に言わせると
「計画通り!」
とおばあちゃんのパソコンを見てみるとやっぱり投資をやっていた!
話を聞いてみると、最初は証券会社にお願いしていたのだが、今では自分で勉強してやっているらしい。
何より驚いたのは、30年以上投資をやっているそうだ!
今日はたまたま外出する用事があって、自宅で見れないからマックでパソコンを開いたそうだ。
凄いな!普通のおばあちゃんなのだが、確かによく見てみると、バッグやら時計やら高そうなモノばっか。
かれこれ数十分話をしていて、まあ気が合う気が合う。
話をした後おばあちゃんは帰ってしまったのだが、ここにいる限りまた会えるだろう。是非またお会いしたい。
そして思った事。
私はおばあちゃんに話しかける事が出来なかったが、おばあちゃんは私に話しかけてきた。
この違いが大きい。やはりまだ私は未熟者だと感じた一日であった。
ここで久しぶりに名言を一つ。
「働かずに好きな仕事を見つけるのは、まさに畳の上の水泳である。まずは水の中に飛び込まなくては何も始まらないのである。」
これは頭が痛い(>_<)