今日は朝ごはんを食べたあと、近くの子どもが遊べる場所へ。



土曜日ということもあって人が多く、下の子から目が離せない時間に。
他の子の顔を叩こうとしてしまったりして、そのたびに謝る場面もあり、なかなか気が抜けませんでした。

それでもボールプールや滑り台でたくさん体を動かして遊べて、子どもたちは楽しそうでした。



お昼になり、セリアで少し買い物をして帰宅。

お昼ごはんの準備を始めたタイミングで、下の子がギャン泣き。
泣きすぎて吐いてしまうほどで、あやしながらのご飯作りは本当に大変でした。



なんとか準備をして食べさせた後、母が仕事から帰宅。

さくらもちと雪見大福を買ってきてくれていて、少しだけホッと一息つけました。



下の子が寝ている間、上の子は絵を描いたりテントで遊んだりと、静かに過ごしてくれていて本当に助かりました。

その間、私は少しだけうたた寝。
気づいたら寝てしまっていて、ちょっと申し訳ない気持ちに…。



夕方は「公園に行こう」という話になり外へ。

途中で母が絆創膏がないと言っていたのを思い出し、スーパーに寄ってから移動。



その後、子どもが遊べる場所を見つけて、5時半頃までしっかり遊びました。



帰宅すると、母が晩ごはんを準備してくれていて、みんなでコロッケを。

下の子ももぐもぐよく食べて、
上の子は昨日読んだ「11ぴきのねこ」の絵本にコロッケが出てきたことを思い出して、「一緒だね」と嬉しそうに食べていました。



そのあとはいちごで簡単なパフェを作って、みんなでデザートタイム。



お風呂、歯磨き、絵本を読んで寝かしつけ。

今日も一日バタバタだったけど、無事に終わってひと安心。

子どもを見ながらご飯を作る大変さを改めて感じた一日でした。



それでも、晩ごはんを作ってくれた母の存在は本当にありがたくて…。

昨日転んでしまった母の怪我も、早く良くなるといいなと思います。




母が花粉症に効くと飲ませてくれました。

効果はまだわかりませんが炭酸水で割るともうめちゃくちゃ飲みやすいです✨