こんにちは猫

 

 

 

 

悔いのない人生ってなんだろう?

 

 

 

 

 

昨日・今日の朝ドラ、

涙が止まらなかった泣

 

同じく

朝ドラ号泣組、いませんか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公のお母さんが亡くなったのだけどね

 

亡くなる前、

床に臥せたお母さんは

 

戦争孤児の道男が気になって仕方ない。

 

 

 

 

 

道男は、保護先が見つからず

一時預かりとして一緒に暮らしていた少年だったけど

ある日、少し揉め事が起こり出ていってしまった少年。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族はなんとか道男を探しだし

亡くなる前にお母さんと会わせることができたの。

 

 

 

 

その時にお母さんがね、

道男を抱きしめてこう言ったの。

 

『これでいい!これでいい!』

 

 

 

 

 

 

ずっと抱きしめてあげたかったけど

できずにいたんだなぁ。

 

愛情を伝えたかったけど

できずにいたんだなぁ。

 

それが悔いとして残って

気になって仕方がなかったんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

その後、

娘たちに託したい日記の場所と

残りの日記は燃やしてほしいことを伝えたお母さん。

 

 

 

 

 

 

託された日記には

お母さんが死んだあとのことが

10年先までかかれていて

 

ふふふっと笑い泣く娘たちの姿で

再度号泣の朝でしたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、『悔い』ってさ、

大きいことだと思ってたの。

 

 

 

 

フランスに行ってみたかったなぁ…とか

富士山のぼっとけばよかったなぁ…とか

もう1人子ども産みたかったなぁ…とか

結婚したかったなぁ…とか

 

 

 

 

 

でも

そうじゃないんよ。

 

 

 

 

 

その日、その時、

自分の気持ちを押し殺して

気づかぬふりをしたことが『悔い』になるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ドラの話で言うと

道男を預かって、一緒に生活していく中で

 

抱きしめてあげたいな。

愛を伝えたいな。

これを話しておきたいな。

 

ってお母さんは日々感じてたけど

 

戦争孤児で荒れている道男に

なかなかそれができなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、私も日ごろたくさん『悔い』作ってるなぁって。

 

 

 

 

 

息子を抱きしめたいと思ったけどやめといた。

優しくしたいのに、チクチクした態度とってしまった。

機嫌よくいたいのに、つい文句言ってしまった。

お絵描きしようと思ったのに、やらなかった。

本読みたいって思ったけど、読めなかった。

 

 

 

もうさ

あげればきりがないわけ。笑

 

 

 

 

 

 

 

今まで、

海外旅行も行ってみたい。

沖縄もまた行きたい。

でもこのまま引きこもりだったら行けないから

悔いの残る人生になるなぁなんて思ってたの。

 

 

 

 

 

でももし、

好きなところに好きに旅行に行っても

日常の小さなことに、まぁいいかってしてたら…

今この瞬間の気持ちを大切にしていなかったら…

気持ちに素直に行動できないことばかりだったら…

 

 

それはもう『悔い』が残るんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族との一言一言の会話。

自分の行動。

もっと大切に、素直に、生きたいって思った。