こんばんわ猫

 

 

 

 

今日、午前中にね

100均に行ってお買い物をして

その足でスーパーに行きましたガーベラ

(愛車の自転車で♡)

 

 

 

 

 

100均は、私がとても苦手な

MEGAドンキの一角なので緊張したけど

無事にお買い物終了。

 

 

 

 

 

スーパーの駐輪場につく頃です。

なんとなく胸やお腹にもやもや感がでてきて

軽いけど動悸がする。

 

 

 

 

いつも来ているスーパーで

最近は不安になることなかったのになって思うと

余計に動悸がする…ドクロ

 

 

 

 

 

 

胸トントンでしのぎながら

よし!にんじんだけ買ってこよ!!

と決めてスーパーに入りました。

 

 

 

 

 

無心でにんじんを目指し、

にんじんを手に取り

セルフレジを済ませてお店を出ました。笑

 

 

 

 

 

 

 

動悸や不安は、

危険をしらせるための感情・感覚。

 

この時、

私の脳は、私を守りたくて不安や緊張を出した。

 

 

 

 

不安・緊張・症状=敵・悪いもの・ダメなもの

 

ずっとそう思ってきたのだけど

その考え方を変えていくことはできないかと模索中猫

 

 

 

 

 

 

不安・緊張・症状=私を守りたいから出るもの

 

悪じゃない。

攻めなくていい。

弱さでもない。

 

私のなかの戦闘員。

おちびーぬ一味の戦闘員。

 

 

 

 

 

 

 

私の好きなワンピースでいうと

私の体はサニー号。

 

不安・緊張・症状=戦闘員のゾロやサンジ

この両翼が敵がきたと勘違いして

大暴れしているのが予期不安や発作や症状。

 

 

 

一味を守れ!

敵から逃げろ!

って、体を張って守ってくれてる状態。

 

 

 

 

 

つまり、不安・緊張・症状は愛ってこと。

 

 

守りたいという愛。

助けたいという愛。

生きててほしいという愛。

 

 

 

 

愛なんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

戦闘員に落ち着いてもらうには

勘違いを伝える。

大丈夫だよと伝える。

安心していいことを伝える。

 

 

 

 

 

戦闘バリバリモードのサンジやゾロやルフィに

勘違いだよ!って伝えるのは

簡単なことじゃないよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

どんな風に伝えたら

どんなことをしたら

 

私の中の戦闘員たちは

間違いに気づいて、落ち着いてくれるんだろう。

 

 

 

 

 

まずは、感謝を伝えてみようか飛び出すハート

 

いつも守ろうとしてくれてありがとう。

いつも愛をたっぷりありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

それでね、

戦闘員の勘違いが起きやすい状況っていろいろあるよね。

 

私にとって、その1つが

『どうしようか悩んでいるとき!』

 

 

 

 

 

今日、スーパーに行ったとき

 

①ささみ買おうかな

②鶏むねミンチにしようかな

③何作ろうか

④それ今日つくる?

⑤ささみは使い切ってからでいいか

⑥今日はお肉は買わなくてもよくない?

⑦保冷バックも忘れたな

⑧車じゃないし腐るかな?

 

 

こんなにもたくさんのことを

ぐるぐる悩んでいたおちびーぬ。

 

 

 

 

私はADHDグレーゾーンなところがあって

ぐるぐるしだすと情報処理できなくなって

すぐに焦るし、何がなんだかわからなくなる。

 

 

 

 

 

ぐるぐる思考がまとまらない。

選択肢が多くて決められない。

脳が混乱してくる。

 

これは、私にとってピンチであり

戦闘員のスイッチが入りやすい。

 

 

 

 

 

きっと

今日は猛暑だったし

生理の終わりかけでもあったから

 

 

 

 

いろいろ症状が出やすいタイミングが

重なって、たまたまの部分もあるだろうけれど

 

 

 

 

 

 

選択肢を多くしない。

そのために

迷ったら辞める!買わない!

悩んだら辞める!買わない!

 

 

 

 

ということで、

絶対に買いたかった人参だけを買ったのでした。

 

 

 

 

 

 

選択肢が多いって

幸せなことと思われがちだけど

 

今の世の中って

選択肢が多すぎて

私みたいなタイプは逆に不便さも感じますニヤニヤ

 

社会不適合バンザイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安・緊張・症状は、体を守りたいという愛から起こるもの。

それらを引き起こすのは私を守りたい戦闘員たち。

 

感謝して、愛に気づく作業をしていったら

少しは何か変わるかもしれないから実験してみるねニコ

 

迷ったり、選択肢に悩むと

すぐに脳がオーバーヒートするから

とにかく悩んだら放棄!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れさまでしたハート

 

 

昼寝もしたのにもう眠たいから寝る~~~クマムシくん