おはようございます🐈
おちびーぬです♡





『心療内科に行くまでの物語⑥』





病院へ行くと決めたおちびーぬ。
紆余曲折あり、奇跡的に
2週間後に予約がとれたのでした!







受診が決まったからといって
体が劇的に変わるわけもなく


午前中にならなんとかお風呂に入れる。
こまめに庭に出る。
たまに道路まで出てみる。
玄関から出ようとしてみる。

などなど





常に予期不安&軽い発作状態の中でも
できる範囲で動くようにしていました。





今思うと

無理して頑張る必要はなくて
もう夜とか朝とか気にせず
死ぬほど睡眠をとった方がよかったなぁ

って🤪笑




どの病気にも大事なことだけど
まずはエネルギー消費を抑えて
回復に回せるところまで回復すること❤️‍🩹

そして
底をついたエネルギーを回復する方法は
眠ることしかないのだということ❤️‍🩹


だから
寝れなくなったら危険のサインなんよね✍️








その時の心境としては、

クリニックに行くってことは
家から出るってこと。
車に乗るってこと。
待ち時間があるってこと。
診察室に入るってこと。
そこで話さなきゃいけないってこと。




つまり



逃げられないってこと!!





逃げられないっていうこの感覚は
パニックになるまでは
感じたことのない感覚なので
誰かに理解してもらうことは難しいけど


あえて言うなら
凶器を持った人が同じ部屋にいるのに
出口がどこにもないって感じ👻



怖いよねぇぇぇ😭






この時には、
もう私は、以前のようには過ごせない。
今の私は、壊れてしまってる。
って自覚が出てきて


はやく診てもらいたい

って毎日思ってました🐰






診てもらいたい!!

診てもらいに出かけるの怖い!!





だから
少しでも外にいられるように
必死で何度も庭に出たり、道路に出たり。






パニック発作を静める系のYouTubeみて
いろいろためしてみたり👻
(当時の私にはほとんど効果なかったけど笑)







こういうときって
休むことが1番大事なのはわかってるけど
休むことができないんですよね💦



何かに向かって
何かをやってないと
落ち着かないというか。





この、落ち着かないこと自体も
メンタルがやられてる症状だったんだろうって
思います🌿







そんな日々の中で
とある対処法をすれば
家から少し離れた道路まで
歩けるようになったんです!
(とはいえ、家が見える距離だけどね笑)


これは
クリニックに行く前に発見できて
すごくよかった対処法でした♡







その当時
唯一、効果を感じた対処法は明日書きます♡




明日へ続く🌿



とてつもない豪雨だから、寝よう♡笑