少し遅くなりましたが、先日、第370回LMSの結果が出ましたので報告です。




投稿を再開してから初めて、ようやくルーキー賞を取ることが出来ました。


結果の出る日は毎回吐きそうなほど緊張と恐怖に震えてるんですが、前回が選外だったので、今回は余計に怖かったです。


でも今回の投稿本数めちゃくちゃ少ない。


少子化のせいなのか、漫画賞に出す人が減っただけなのか、WEB漫画の力が大きくなってるのか、漫画家以外の職業に意識が流れてるのか…。


理由は色々あるかもしれませんが、10年前の4分の1ぐらいになってるのが、若干の驚きと不安を感じました。


投稿本数が少なかったおかげで上位入賞できた気がしていて、その点はタナボタかなって感じなんですけど、ちょっと寂しさも感じてます。




でも、今は人のことより自分のことですよね。


詳しい批評はまだ届いてないので、今は掲載されてる文面を見て反省するしか無いんですけど、「絵柄がやや古い」随分前にも言われたことがある気がするので反省です。


今回描いてて自分でも、「女の子の横顔が可愛く描けない」「黒髪のツヤベタ古くないか?」「キャラのファッションダサくないか?」って思ってたので、多分その辺が問題なんだろうなと思いました。


ずっと描いてると、昔に言われた描き方とかルールみたいなのが染み付いて、なかなか時代の変化に気づかなかったりするので、今の流行りを研究して絵柄の改善に努めたいです。


あと、ストーリー。

私は結構悲しい結末とか、メリーバッドエンドとか、切ない終わりが好きな人間なんですけど、それを意識した結果、少し独りよがりになってしまったのかなと感じてます。


好きな物語と書ける物語ってやっぱり少し違うのかな…。

前半のラブコメ展開のままハピエンになるのが良かったのかもしれないけれど、それだと今回私が描きたかった内容とは少しメッセージが変わってしまいます。


自分の伝えたいことを伝えるって、やっぱり難しい。



年内にもう1作品出せたらいいなと思ってます。

次からはもう順位を落とさないように、今変えられるところは変えていって、頑張ります。