キッチン改造中 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

先日、ボンちゃんの空手教室から帰ってきたあとにミイさんと夕飯を作りました。

 

 

仕事→空手(その間にスーパーで買い物)→18時に帰宅、のスケジュール感なので普段なら作ったとしても早く作れるものor冷凍食品頼りなのですが、ちょっと作りたいものがあったので挑戦してみました。

 

 

材料は鶏むねの挽肉と大葉と調味料のみでかなりリーズナブル。

 

 

 

ミイさんが「つくねみたいに串に刺したい!」と言って楊枝を刺そうとしていたのでしまい込んでいた竹串を発掘してブスブス刺して。笑

 

 

ちょっと醤油濃かったかなと思ったけど激うまでした!子供たちにも大好評アップ簡単だったしこれはちょくちょく作りたいと思いますデレデレ

 

 

そして義実家から貰った竹輪にきゅうりやチーズをINして。これもミイさんが好きなメニューなのでたまーにやります。でもボンちゃんは竹輪食べてくれないけどね魂が抜ける

 

 

狭いキッチンのせいで余計に時間がかかり食べ始めたのは19時半を回ってましたが、、広いキッチンだったらもっと料理するのになーと常々思います。笑

 

 

子供たちにも「ママは料理が嫌いなんじゃない、キッチンが狭過ぎて料理してるとイライラするから料理したくないんだ」と伝えてますw

 

 

キッチンリフォームしたところで結局部屋自体が狭いからキッチンも広くなりようがないだろうし、、この家ではもう諦めてますわ。笑

 

 

早く建て直したいもんだ泣き笑い

 

 

さてさて

 

 

昨日は土曜授業だったので参観に行きつつ、帰ってきてからはキッチンの片付けをしました。

 

 

よく、片付けの基本は「全部出すこと」と見るので、とりあえず片付けたい部分を全部どかしてみました!

 

 

 

 

えっ、これだけスペースがあればホットクックだってここでそのまま使えるぞ…。びっくり

 

 

元々ここにはお弁当袋・トリオセット・カトラリー入れの引き出しが置かれており、あとはよく分からないものたちでゴチャゴチャで汗

 

 

片付けてたらまるでタイムカプセルかってぐらい、ミイさんがずっと探していた2歳ぐらいのときに買ったサングラスを発見したりw

 

 

その他ポケモンのフィギュアなどなんでこれがキッチンに??って物が多過ぎて笑えてきました。笑

 

 

ちなみにここにあったものはひとまず対面へ全部のせ。床にも置いたかな。笑

 

 

 

とりあえず幼稚園のときの必需品だったトリオセット、弁当袋&コップ袋はもう滅多に使わないので多少数も減らし吊り戸棚の一番上(超高くて台がないとほぼ届かないエリア)に移動。

 

 

そしてカトラリーをどうするかを悩んで、立てて収納もいいけど埃がものすごいことになるので、やっぱり引き出しがいいかなー?

 

 

ってことで色々調べた結果「コレだ!」ってものがあったので今日は朝から無印へ買い物に行ってきました自転車

 

 

 

ほんとはこっちが買いたかったのですがなかったので透明じゃない方になりましたが笑い泣き

 

 

たまたまアトレで300円クーポンが使えて、さらに使うのに困っていたJTBナイスギフト券の最後の1枚も無事に使ってめちゃめちゃお得に買ってきましたよ〜グラサン

 

 

ってことで早速設置。

 

 

下には今までここで使っていたラックをとりあえず置いています。そしたら偶然にも私の巨大水筒の置き場にちょうど良さそう。。笑

 

 

今まで使っていたカトラリー引き出しももう重さで変形しちゃってたので処分。けっこう長く使ったけどたぶん100均商品だった気がする。笑

 

 

 

 

今まで引き出しに入っていなかった小さいスプーンやフォークや子供たちの箸も全部一緒にここに収まりました!めっちゃスッキリ照れ

 

 

このエリアに物がないと作業場としてめちゃめちゃ使えることにこの2日間で気づいたので、この四角エリアは物を置かずにキープしようと決めました。すぐ散らかす旦那にも重々しっかり伝えました。笑

 

 

これを機に幼児用のフォークやスプーンなどもじゃんじゃん捨てました。母が買ってきた使いづらいスプーン(洗うときに柄の部分に水が溜まっちゃってずっと流れてくるから全然乾かない汗)ものも捨てるのはちょっと忍びないので母に返却。。笑

 

 

対面に移した物たちもだいぶ片付いたので、あとは不要な食器の片付けとかもしたいですね。

 

 

キッチンマットも捨てようと思ってます。こういうやつ使ってたのですが。

 

 

 

ぷにぷにしてて感触よくて、おかげで冬も足が寒くないから良いのですが。

 

 

水を吸うんですよね。このマット。弾くと思ってたのにけっこう吸うんです。。。

 

 

なので洗い物で旦那がシンク下の足元をびしょびしょにしたりすると、拭いても拭いても水が残ったままで、そこを踏んづけると靴下もびしょびしょになります。割と長時間ね。。。

 

 

それがものすごく嫌だし掃除機のかけづらさに嫌気がさしてきたのでそろそろ捨てようと思いますチーン

 

 

あとは前の家から使ってて「ここでいっか!」と適当に引っ掛けて使っているラップホルダー?も捨てたい。こういうの。

 

 

 

 

下のバーが邪魔なのでただただラップだけ入れられるこういうのにしたいなぁ。

 

 

 

ってな感じで、夏休みまでには色々家の中を改造していきたいと思いまーす!