整形外科&バレー練習 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

昨日は運動会の振替休日で幼稚園が休み。旦那に休みをとって貰ってミイさんは1日お任せ。

 

 

私は仕事の後に整形外科に行ってきました。

 

 

ちなみにこの半年で3軒目の整形外科でーす笑い泣き

 

 

今回は近所じゃなくてちゃんとスポーツドクターっぽいのを売りにしているところに行ってきました。

 

 

現在痛みのある箇所は左足の親指の付け根、右足首、右肘。

 

 

親指の付け根はけっこう痛くて地味に困る。でも一番日常生活でも支障が出るのは肘の痛み汗

 

 

重いもの持つとかは大丈夫なのですが、腕を上げて肘を曲げての動作のときが痛いのです。たとえばシャワーを持って髪を流すとか、シャンプーするとか、ドライヤーで乾かすとか。←主にお風呂関連の動作のみw

 

 

あとは子供と手を繋いでいて引っ張られたりすると痛い。曲げるのとは逆にグッと思いっきり真っ直ぐに伸ばすのも痛いです。

 

 

足首は相変わらず同じところ。痛くて正座ができないのをどうにかしたい。

 

 

予約時間より40分後にようやく診察して貰え、たしかに他のところよりもしっかり診てくれましたひらめき電球

 

 

まぁ相変わらずレントゲンに異常もなく、診断結果は他のところと同じで「使いすぎでしょうね…」ってことになるのですが泣き笑い

 

 

肘は骨膜炎って言ってたような気がしますが、特に説明もないまま肘と足の親指の付け根(外反母趾で出っ張る骨の下ぐらい)にさっさと注射を打たれましたびっくり

 

 

どうやら局所麻酔的な、痛み止め的な注射だったようですが、打たれているときも激痛汗

 

 

そして終わったあとも激痛のまま汗汗足は意外と大丈夫で歩いて帰れましたが肘は軽く曲げるだけで激痛で帰ってご飯食べるときも肘が曲げられないので左手で箸持って食べましたとも滝汗

 

 

右足首(というかふくらはぎの下あたり)は注射打つ前にちゃんと調べたほうが良さそうというので後日MRIを撮りに行くことになりました。

 

 

MRI……閉所恐怖症でパニックになりそうだから嫌なんだよな…。

 

 

足の下の方だし頭入れなくて済めばいいけど……。←腰のときはギリギリ頭が入口のところぐらいにしてくれました泣き笑い

 

 

しかし注射の効果もよく分からん…。朝起きたら足の指は激痛になっていて動かせず、ちょっと何かが当たっただけで超痛い泣

 

 

肘の方は昨日の注射後よりマシでしたが注射前と比べると特に痛みがなくなってるわけでもない。

 

 

んー、いつ効果出るのかな……??無気力

 

 

特に足はかなり痛くて1日けっこう大変でした。

 

 

素足で歩いてるのが一番痛くて、靴下履いて靴履くとだいぶマシにはなるみたい。

 

 

そしてそんな状態で夜はバレーボールの練習に行ってきましたよ。。笑

 

 

肘に関してはアンダーでサーブ打たない限り痛くなる要素がないので大丈夫。←試しにやったら激痛で二度とやらないと誓ったw

 

 

足も跳ばなければ痛まないのでこれまた大丈夫。ってことで2時間みっちり動いてましたが結果大丈夫でしたOK

 

 

オーバーの練習をかなりやったので首と肩と腕にきてます。普段こんなにオーバーばっかりやらないから肘から下の疲労がすごい真顔

 

 

でも入部したばっかりの頃はオーバーが超苦手で極力避けてたので、そのときから比べたらかなり上達したな……オーバーに関しては。笑

 

 

今となってはむしろ周りから指強くてオーバー得意な人だと思われてるぐらいなので笑い泣き

 

 

指に強さってあるのかしら……バスケとピアノで鍛えられたのかなw

 

 

まぁともかく、バスケは既に自分が持ってるスキルでやれるので気楽に楽しんでる感じですが、バレーはちゃんと上達するために練習に励んでいますアップ

 

 

大会まで日にちもないからね……怪我だけは気をつけて無事に当日を迎えたいです。