最後の平常保育 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

昨晩の地震は怖かったですねーあせる

 

 

子供たちは全く気づかず爆睡していたのがまだ救いでした笑い泣き

 

 

しかもうちの区はけっこうな広範囲で停電していたらしいびっくり

 

 

我が家の周辺は大丈夫だったのでそんなこととは思わず、友人からLINEが来て初めて知りました泣き笑い

 

 

旦那の実家も停電するわ水道も止まるわでけっこう大変だったようです。

 

 

朝にはすっかり元通りって感じでいつも通り仕事です笑い泣き

 

 

ってことで

 

 

明日は修了式なので幼稚園での平常保育は今日が最後!

 

 

幼稚園の園服着るのもあと2日か……と思うと感慨深いですね悲しい

 

 

通勤時に見かけましたが、近くの幼稚園や保育園は今日が卒園式のところが多かったみたい。

 

 

保育園の前を通ったら男の子とか髪にワックスとか付けてキメちゃってる感じで、可愛らしさゼロでしたにっこり

 

 

一方でその前に見た幼稚園の男の子はスモッグみたいのとほぼ変わらないぐらいの短いズボンに白いハイソックスひらめき電球

 

 

これぞ園児の卒園式って感じで可愛かったですグッ

 

 

最近小学生の卒業式でも女の子が袴着たりして大変だって話を聞きますが

 

 

まさに分不相応だと思うんですよね。。。

 

 

子供は子供らしく、そのときにしか出来ない格好で参加するべきだと私は思います魂が抜ける

 

 

袴なんてもっと大人っぽくなってキレイに着こなせるようになってからの方が絶対に良いわけで。

 

 

途中でトイレに行きたくなっても大変だし、着崩れても直せない。

 

 

それ、今の時点でする必要ある?と問いたい。先生の負担も大きいだろうし私なら着せないかなー。

 

 

と話は逸れましたが。

 

 

今日は最後の給食の日ってことで、

 

 

昨日献立を見て「明日完食できるよ!チャンス!!」とボンちゃんを奮い立たせたおかげで

 

 

きっちり完食して花丸貰って帰ってきました〜合格

 

 

3年間で花丸もらったのはたったの3回だか4回だかでしたが

 

 

本人なりに頑張ったようなので良しとしましょうOK

 

 

そして夕方からは空手の2回目の体験に行きまして

 

 

幼稚園で一番仲のいいお友達が先週から始めたらしいのでボンちゃんもやる方向で考えてますひらめき電球

 

 

そしたら小学校変わっちゃっても週1回会える機会が作れるもんね照れ

 

 

同じ幼稚園の子でそこの空手に通ってる子が他にも2人いるのですが

 

 

その子たちも軒並み小学校はバラバラ泣

 

 

なのでそうやってちょっとでも繋がっていられるって良いなと思います。…親としてはねニコニコ

 

 

もちろん本人がやらないって言ったらそれまでですが、とりあえずやっても良い感じなのでやらせてみようかなと思ってます。

 

 

そうなるとスイミングにそろばんと空手……なかなか忙しい感じにはなりますねネガティブ

 

 

まぁもちろん成長するにつれ新しくあれやってみたいとかこれはもうやりたくないとか出てくるはずなので

 

 

臨機応変に、なるべく本人がやりたいこともやらせつつ

 

 

こっちがやってみて欲しいこともやってくれたらなぁと思います。笑

 

 

小学校入ったらミニバスにも入れたいしな……嫌がらずバスケやってくれるかしら笑い泣き

 

 

とまぁそんな感じで幼稚園生活も残り2日。

 

 

卒園式の日…雨降らないといいなぁ……滝汗