どうも、モモンガですにっこり


6月って結婚💍報告多いですよね花束

数年前は私ももう30歳だし結婚したいと思っていました!


【結婚し子供ができたら幸せになれる、

そうなるものだと漠然と思い込んでた...】


もちろん素敵な家庭を築いている方々はたくさんいらっしゃいますうさぎのぬいぐるみスター


↓  ※少し暗めな内容になります  ↓






鬱が一番ひどかった時、私をずっと支えてくれていた恋人とも別れ同棲も解消する事になり底がないのではという位に落ち込み泣きくれる日々。

父に嫌味を言われては泣き、終いには大好きな母を責め悲しませ泣かせもしました。

何で父みたいな人と結婚なんてしたんだ、モラハラ夫と離婚せず金銭的にもキツイのに何で子供3人も作ったんだ何で何でと。

後で母を傷つけた事をすごく後悔しましたが、その時の私には「生まれたかったわけじゃない」「どうしたらいいのかわからない」「消えてなくなりたい」という気持ちが大きく自分の感情をコントロールできなかったのです。


幼い息子(私の弟)を病気で亡くし心に消えない傷を負っているのに人生や苦労を非難され、更には身体が健康な子供にも消えたいと言われた母のやるせない気持ちを思うと申し訳なさしかありません。

今は母を抱きしめ、謝罪や感謝と労いの言葉をかける事が出来るようになりましたが一度つけた傷は消えない。親不孝なひどい娘です。

両親も想像もしなかった未来だったでしょうね。



両親を見ていて結婚・家庭に対して良いイメージがなかったのはありますが、今となっては自分の人生に手一杯なのに他の人の人生にまで責任を持てないという気持ちで心にセーブかかっています。



どんな環境や状態状況下でも、

結婚や家庭のありなしに関係なく幸せを掴む努力をし素敵な人生の過程を楽しんでいる方もいる。

闘病中でも精一杯いろいろな事に向き合っている方もいらっしゃるでしょう。


幸せになる為に生まれてきた、

苦難を経験し修行をする為に生まれたという言葉も聞きます。



これは誰かを否定したり、結婚などが悪いと言いたいのでもないのです。

私にはまだ勇気がなくハードルが高い話だと言うだけで。






幸せに優劣はなく人それぞれ。

人生も人それぞれ。



今は日常に隠れている小さな幸せを見つけ感謝できる様になった。

あの時からは想像もできなかった変化。数年かかった。

また次に成長し踏み出した世界では高いハードルを飛び越える勇気が湧いているかもしれません。

ここからまた何年がかるかわからないけれど。


全ての物事が当たり前ではないと気付きました。

家族や大切な人がいる事。体や心が健やかな事。衣食住が揃いネットが出来、眠れる事などなど。例を上げればキリがない。

またそれが逆に煩わしい、手放したいと思う人もいる。

全く正解はわからない。正論など時に意味を成さないでしょう。





皆さんの幸せは何ですか?

最近幸せと感じた事はありましたかおねがい




脈略のない様な不器用な文を長々と綴ってしまいましたお願いタラー

クローバー今日も頑張っている皆さんに幸せが訪れますようにクローバー