こんにちは、私デスワカメ


最近の私のヒットは


Sleep Cycle


というiPhoneのアプリです。きっとご存知の方も多いかもですが

私はつい数週間前に偶然見つけ、85円だったのと2700人位の人たちがレビューしてて、そのコメントがすごく良かったんです。5つ星評価で4.5獲得っ。この数でこの評価ってすごいかもっと思ってしまいました。

多くの人が「期待せずなんとなく買ってみたら、これ。。本当にすごい!!!」とか「本当に目覚めが良くなってびっくり!!!」とかとにかくすごい効果テキメンな感じのコメントが書いてあったので迷わず購入。

(THE流されやすいゆうこりん)


でもね、これ、



本当にすごいデスよ(笑)うそではないデス。




そもそも、これはどういうアプリかというと、


人はLightSleep(レム睡眠) と DeepSleep(ノンレム睡眠)のサイクルを繰り返しているのがご存知かもですが、

LightSleepの時は体は眠っているけど脳が起きている状態。「覚えている夢」を見るというのはこの時に起こるそうです。


DeepSleepの時は脳もぐっすり寝ている時。同じく夢を見ているそうですが、この時にみた夢はほとんどの人が覚えていないそうです。よくいう「深い眠り」というのはこの時のことを言うそうで、多少ゆすられても物音がしても起きないようです。

このDeepSleepが十分取れたとき、私たちは「あ~!!よく寝たっ!熟睡できたっseiと感じるそうです。

ちなみに、居眠りsao☆はだいたいこのDeepSleepらしく、だからたったちょっとの短い時間でもよく寝れた感を得られるそうですっ。




で、目覚めの良し悪しというのはこのLightSleep(レム睡眠)DeepSleep(ノンレム睡眠)のサイクルに関係するんです。



もし設定したアラームの時刻が偶然LightSleepのタイミングになってしまった場合

朝の目覚めはスッキリです。ムクっとスムースに起きれる朝ってたまにありません??(笑)いやん、今日なんだか目覚めいいーっseiみたいな。これです。

一方、運悪くDeepSleepのタイミングにアラームが鳴って強制的に起こされると

脳の中でも一番大きい「大脳」の休止状態が活動できるようになるには時間がかかるそうで「あーーーーお布団から出れない。。。。起きたくない・・・・ガックリみたいなのはこのせいだそうです。あ、ちなみに私、基本こちらが多いデスパー(笑)


昔から目覚めがすごく悪い。


とにかく、寝ていた時間というより目覚めのスムースさはこのタイミングにあったということらしいです。



で、このアプリはiPhoneを枕の横に置いておくだけで、眠っている時の動き方とかに反応しLightSleepDeepSleepをチェックし、そして気持ち良く起きれるようにLightSleepのタイミングで目覚ましを鳴らしてくれるというものなんですっ。


もし、7時に起きたかったら6時半~7時の間で一番眠りの浅いLightSleepのタイミングで起こしてくれます。しかもそのアラーム音がなんかのヒーリングミュージック??みたいなもぉそれはそれは穏やかで緩やかな音なんです(笑)


こんなんで本当に起きられるかなっ私!?と心配になる程心地よい音楽なんですよ♥akn♥


なのになのにっ、これを使ってから私、驚く程スムースにスッと起きられるようになったんですseiきらきら!!


本当にびっくりですっ。うそっ??てくらい簡単に起きれて全然

「あーーーーもっと寝てたいぃーーーー。。。。♥akn♥みたいな感じじゃないんですよ。



で、朝、昨晩の眠りのグラフをチェックすることが出来ます。


ダーリンはイギリス人★癌に負けないワタシたち。


こんな感じです。


私、この日は遅くまでHP作成をしていたので3時45分にベッドに入り、翌日は予約が午後からだったので10時にアラームをセット。(どんだけお寝坊ですかって?いえいえ、結構ありマス私にはパー笑)


グラフを見てもわかるように、9時半くらいはまさに私のDeepAsleep。このタイミングで起こされてたら寝起きの悪さが光っていたでしょうパー

その後徐々にAsleepやAwake(LightSleepの状態)へ上がっていきます。


ちなみに、このグラフを見ると私、なぜか6時くらいにAwakeになってるんですよね。起きたってことです。記憶にあまりないけど、そう言われれば確かどこかで1回起きたんですよね。でも自分の中では寝てすぐ間もない頃だったと思ってたんです。4時とか5時。でも実際その4~5時にかけて熟睡のサイクルに入ったのでそこの記憶がスコーンと抜けたので、結果起きた時は寝てからすぐ。。。だと思ったんだと。


なにげにこういう発見も面白いんですよね(笑)


で、9時57分心地よい音楽が鳴り、見事に気持ちよく起こされた感ばっちりでしたっ。


最近、眠るのが楽しみでしょうがない私(笑)


Richにこの感動を伝えたら、

実は彼も以前このアプリを買って使ったことあるそうですっ。

で、どうだったか聞くと


カツオ「うーん、まぁまぁかな?実はあんまり覚えてないんだけどね。でもそんな感動した覚えはなかったような。。。。」


くらいのリアクションでなんかオヌシ期待ハズレの反応でがっかりだYo!!って感じで。自己中心なワタシ。)


でもあまりに私がこのアプリを絶賛するもんだから彼もその気になってしまい(ぷぷっ流されやすい) 

「また今夜から使ってみよっかな~♥akn♥でへへ」と。



眠る時間が7時間だろうが、10時間だろうが、はたまた4時間だろうが心地よく起きれて始まる一日って最高じゃないですか??


レビューの中には何人か「それでも起きれない。。。。」って人もいたのでもちろん全ての人に効果があるのかはわからないけど、でも朝の目覚めが悪くてお悩みの方には試してみる価値はあるかもデスっ。少なくとも私には、85円の価値はありましたっパー


これ、300円とか500円とかだったら多分試してなかったなーと思います(苦笑)



なんか、私サクラみたいですが(笑)

一個人の感想でしたっ。



LOVE.



ペタしてね