久しぶりに畑のヘーゼルナッツの様子を見てきました。この時期はちょうど開花時期。

庭のヘーゼルナッツも早い品種では花が咲いています。畑はどうかな

雌花を集中的に見てみます。


アレアルフォルサ

下に映る雄花も開き、花粉が飛ぶ状態になっています。我が家で最も早く花粉が飛ぶ品種。

大きな実がなりますが、実が入らないことも多い。


ヤンヒル

アメリカ生まれの品種らしい。

花芽が赤っぽい。


トンダ◦ジェンティーレ 

イタリアより。

幼木の頃から雌花を開きます。

ヘーゼルナッツは幼木の時に実をつけると弱るイメージがあります。この木も小さいので早めに落とそうかな。



サカガフェア

これもアメリカ品種らしい。

花芽の様子が赤っぽく、ヤンヒルに似ています。


オセアニア

タキイで購入。選抜品種とのこと。

選抜品種ってなんだろう?

今年は収穫できそう。


ルイスバーガー

まだこれから咲くかな?の状態。

やや遅めの品種かな。


ハレシュリーゼン

少し暗いので明るくしました。

長めの花です。

雄花は沢山、まとまって咲きます。


色々載せてはみたものの違いが僅かでよく判りません。今日は南からの風が強く、雄花の開いているアレアルフォルサは最も北にあり、花粉ははるか彼方へ飛んだものと思います。次回は人工受粉することにしよう。