急に寒くなり、紅葉も進みました。

落花生 おおまさり を試し掘り

大きなものを選びました。

茹でて食べようと思います。


畑の畝にエンバクを撒きました。

かなり旺盛に育ってきています。

エンバクはオーツ麦。最近飲料などでも使われていますね。好きなカルビーのオートミールの原料でもありなんだか親近感が湧いています。

粘土質の土壌に有機質を増やすのが目的です。


30cm近い大きな黄葉。足跡のような紡錘形。

ポポーの葉です。

亜熱帯植物ですが寒さに強く、最低気温が-5℃より下がる当地でも枯れずに育っています。

ただ、実はなかなか収穫できていません。


4mほどの樹高


オニクルミが毎日落ちています。

まだ少し樹上にも残っていて変色し始めています。


せっせと集めて貯めています。

真っ黒になったら実が剥がれやすくなるので、寒い中流水で洗います。