マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

前回の記事です

よろしければにっこり




 
慣れない贈与税の申告でヨボヨボになりましたネガティブ

仕方ないけどもうちょっと噛み砕いた表現にしてほしい……


「建築後使用されたことのある住宅」って中古物件のこと?!
新築の我が家はこの項目は関係ないってことでいい?!本当に?!!!

っていちいちビクビクしてました泣き笑い


いや9割方は中古物件のことなんだろうなあとは思うんですが、もし残りの1割だった場合取り返しつかなくないですか……?


書類足りなかったりe-taxの記入が間違ってたら連絡くるの?

問題がない場合は何か証明書みたいなものが届くの?それとも何も言ってこないの?

それさえも分からない驚き



税金、分からんすぎ(大人なのに……)






入居して10ヶ月目のマルメロ家(え?!早!!)



現在のリビングの記録でもしておこうかと指差し




ブログやってることは夫には秘密なのでいつもコソコソと写真を撮ってるのですが、リビングは夫が常時いまして……(本当の本当に常時)



隙を見て一瞬でカシャシャシャ!と撮ったので雑な写真になります泣き笑い



はー、なんで自宅を盗撮してんだろ笑






我が家のLDKはL字型、広さは廊下部分まで含めて21帖ほどです



純粋にリビング部分のみだと10帖強になるのかな……?



もっと広いリビングにしたかったなーという気持ちはありますが、狭い感じはないですにっこり





ごちゃついてますがこんな感じ指差し





これでもかなり物を隠しました凝視

(片付けたとは言わない)



発泡スチロールは猫が大好きでいつも乗ってるので捨てられません泣き笑い





少しでも開放感が出るようにカーテンは天井付けにしてもらってます気づき



更にカーテン自体も、厚手のTHEカーテン(これって呼び名はあるの?)は無しにして、リネンのカーテンとレースカーテンで部屋が明るく見えるようにしてます



THEカーテン無しでもスケスケにはならないし、我が家のリビングは通りに面してないのでこれで充分でした指差し




ダイニングテーブルと同じくテレビボード、ソファ、サイドテーブルはモモナチュラルのものです


かわいくてお気に入り飛び出すハート




モモナチュラルのソファはどれもすーーっごく素敵なのです





我が家はこちらのデイソファにしましたニコニコ




ソファでは脚を伸ばしたい、というか寝転がりたい派なのでオットマンはマスト!


というのが私のこだわりだったのですが、在宅ワークの夫が一日中オットマンゾーンを使用してます(むかつき



でも大きなオットマンなので向かって左側に座ってても充分脚を伸ばせます!






オットマンはサイズがSMLの三種類あって使い方に合わせて選べるのも素敵花





テレビボードもかわいいですニコニコ


ダイニングから見やすいようにテレビが若干傾いてます笑



我ながらビロビロのコードくらい直してほしい……


こんなにかわいいテレビボードなのに行き場のない漫画しまってるし……



時計は何年も前にスリコで買ったやつだし……

いや気に入ってるんだけど




我が家に来てしまったばかりにテレビボードの素敵さを活かせてなくてごめんね泣き笑い




でも同じお店の家具で統一したおかげでセンスなし子の家の割にはいい感じにまとまってると思いますイエローハート




リビングの照明はこんな感じです




アートワークスタジオのシーリングライトですにっこり



せっかく折り上げ天井にしたので、照明もいい感じのやつにしたいな〜と探しました





最初はこういうのに惹かれてたんですが、明るさがよく分からず不安があったのと、寝転がることが多いので直接電球の光が目に入ると眩しいかな?と諦めました赤ちゃん泣き




こちらのシーリングライトはスタイリッシュですが主張は強すぎず、部屋に馴染んでくれる感じが良くてひらめき



内側のフチが木目調なところが特に好きイエローハーツ

(フチはシャンパンゴールドのもありました)




アッパーライトが付けられるのが良きです



アッパーだけ点灯もできるので映画を見るとかなんかにいいかも(やらんけど笑)







使われてないリビングの奥側



ここにも発泡スチロール笑い泣き


猫的には床暖房みたいに暖かくて気持ちいいんでしょうね……




ビーズソファ(多分ニトリ)は実家からもらってきました



これも猫が使ってるので人間が座ろうものなら一瞬で服が毛だらけになります笑




ズブブ……って沈んでくのがかわいい




照明はイケアです




母に「ホコリ溜まりそうなのにしたねー!」って言われて初めてそのデメリットに気付いた驚き



今のところ目に見えてホコリだらけ!!!って感じはしませんが、たまーーーにダスターでポンポンしてます……






まだまだ発展途上どころかほぼ"無"のスペース・リビングの奥側、これから居心地を良くしていきたいですにっこり



本棚とか置きたいけど踏ん切りが付かない……




またリビングがアップデートされたら報告させて下さい指差し







最近読んだ本


アイデアとそれを実現したのはすごいけど物語としてはどうか?と言われるとウーーン


うちの祖母も認知症ぽくなってて家の中がかなり重い空気になってたので身につまされた

そして昔から今まで認知症とそれに対応する家族のしんどさが変わってないのかと思うと……

昭和の暮らしについても興味深く読めた






物欲