マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

 

 

web内覧会やっと終わった~!これで日々の徒然をブログに書けるぞ~!

 

 

と思ったんですが、テーマがないと何を書いていいのかさっぱり泣き笑い

 

 

いたって普通~~~の生活しかしてないので笑

 

 

 

そう考えるとコンスタントに更新されてるブロガーさんたちの”凄み”を改めて感じます筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、書くことないよォ~~~といつも通りの日常を過ごしてたら、忘れかけていた荷物が届きました指差し

 

 

 

あ!これは……ダイニングテーブルのお手入れキットだ!!!
 
 
 
 
我が家のダイニングテーブルは無垢のオイル仕上げ、定期的なメンテナンスが必要です
 
 
なんでズボラがこんなテーブルを……?驚き
 
 
仕方ないんです、かわいい子に出会ってしまったので飛び出すハート
あと正直よく分かってなかった笑
 
 
 
そういうわけで、マルメロ家はじめてのオイルメンテナンスを行いますグー
 
 
 
 
 
まずこちらが現在のダイニングテーブルの姿
 
 

 

 

 
 
かわいいでしょニコニコ
 
 
モモナチュラルのテーブルです飛び出すハート
 
 
 
 
我が家はダイニングセット、テレビボード、ソファ、サイドテーブルのLDK四天王をモモナチュラルで揃えました
サイドテーブルだけ弱い(奴は四天王最弱…)
 
 
 
とってもかわいいテーブルさんですが、既に入居後9か月ほど経過しているのであちこちに汚れや傷が……泣くうさぎ
 
 

 

 

輪染みや油汚れ赤ちゃん泣き
 
 

 

 

猫が飛び乗ったときの傷赤ちゃん泣き
これは何か所もあります
 
 
 
 

猫の傷はともかく、子どもがいるわけでもないのに汚れまくったテーブルに若干引く笑い泣き

 

 

 

しかし!!

 

 

 

オイル塗装のテーブルはサンドペーパーで汚れや傷をある程度消すことができる(らしい)のです拍手拍手

 

 

 

 

まずは届いたメンテナンスキットを開封します

 

 

 

キットの内容

・ワトコオイル(ナチュラル)

・サンドペーパー#150、#220(二枚)

・ウエス(二枚)

・添え木

 

 

ホームセンターでも揃えられる内容ですが、初めてなので一応モモナチュラル公式で購入しましたにっこり

 

 

簡単な手順書も付いているので初心者も一安心です

 

 

 

 

では早速お手入れ開始びっくりマーク

 

 

 

 

 

①まずはテーブルを軽く拭いて表面をきれいにする

 

 

 

②猫をWCLに隔離する

 

 

 

 

 

③サンドペーパーで汚れ・傷を削る

 

 
初めは粗目の#150で汚れ・傷を目立たなくして、次に細かい#220で整えます
薄い汚れ等はいきなり#220でもOK
 
 

木目に添ってコシコシ……

 

 

ひとまずこんな感じです

 

 

 

④出せー!と鳴く猫をなだめる

 

どうどう……

 

 

 

⑤木くずをきれいにし、オイルを塗る

 

 

 
ウエスが小さくてちょっとやりにくそうですアセアセ
 
ムラなく塗るのが難しい…
 
 
臭いもあるので換気はしっかりします!
 
 
 
 
⑥きれいなウエスで拭きあげる
 
ここはチャチャッと済ませて……
 
 
 
⑦乾燥させる
 
乾燥時間はなんと24時間を推奨されています
 
猫をそんなに長時間隔離するのは難しい……驚き
 
 
 
というわけで

 

 

 

⑧猫を実家へ隔離する

 

これもあなたのためなの赤ちゃんぴえん

 
 

実家近くて助かった〜!

 

 

猫飼いの皆さんはオイルメンテの時どうしてるんでしょう……驚き

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、夫と猫と実家の協力を得てメンテをしたテーブルはこちら!

 

 

 

 

before

 

 

after

 

夜に撮ったので明るさが違ってて泣き笑い

 

 

 

怪しげな化粧品のビフォーアフターみたいになっちゃった……

照明でアラ飛ばしすぎ&モデルの表情違いすぎ(アフターめっちゃ笑顔な)

 

 

 

 

輪染み&油汚れbefore

 

 

after

 

 

 

猫の引っ掻き傷before

 

 

 

after

 

 
 
ちょっと日和ったので深めの引っ掻き傷は削り切れてませんね知らんぷり
 
 
削りすぎてテーブルに傾斜ができても困るのでとりあえずこれで笑
恐怖!箸が勝手に転がるダイニングテーブルは嫌
 
 
 
 
 
初めてのオイルメンテナンスでしたが、思ったよりは簡単にできました
 
 
 
そしてできてないこともたくさんありました!笑
 
 
できてないこと下矢印
 
・深い傷はお湯を含ませた布を10分くらい当ててからサンドペーパーで削る
(木に水分を含ませることで傷や凹みが少し戻る)
 
・オイル塗布後の乾拭きはチャチャッとではなく丁寧にしっかりやる
 
・乾拭きして表面が乾いたら再度浮き出てきたオイルをもう一度拭きあげる
 
 
 
 
あらあら……泣き笑い
 
 
 
ま、ズボラの我々にしては頑張ったと思いますにっこり
 
 
 
メンテは一年目は半年に一度、二年目以降は年に一度くらいの頻度でいいみたいなので、次回は夏頃
 
 
上記を意識しつつお手入れしたいと思います(あくまで思うだけです)
 
 
 
 
初回のメンテは3ヶ月〜4ヶ月くらいで行ってくださいって書いてあったけど笑
 
 
待たせてごめんねテーブルちゃんお願い
 
 
 
 
ていうかもしかして椅子とかもオイル塗ってあげないといけなかった?にっこりにっこりにっこりにっこり
 
 
 
 
汚れや傷はないのでオイルを塗って拭くだけだけどしんどーーーびっくりマーク
 
 
 
 
かわいくてお気に入りのダイニングセットだけど……
 
 
正直後悔がないと言えば嘘になりますね泣き笑い泣き笑い
 

 

 
オイルメンテも楽しめる人間になれるかな……真顔
 
 
 
 
 
 
それにしても前回まで「入居前」内覧会やってたのに現世ではもう9か月経ってたとは……
 
 
 
まだまだ家は整ってないので、ブログに書くというモチベの元に頑張りたいと思いますーー!
 
 
 
 
ほしいものたち
 

インスタで見て気になった車用ゴミ箱

座席の後ろに引っ掛けられて、ガバッと開けて、LEDまでついててすごい!
これ包装の箱もかわいいらしくてポイント高い