しゃかりきトップランナー!/FES☆TIVE

 

上半期一番好きだったのはこれかなー。

青の人は最近までツイッターでDQ8やってるって書いてたけどいつの間にかクリアしてました。

 


最高速evolution / オモテカホ

 

石川県ご当地アイドル。ライブ映像とか見てるとソロで全パートうたってるのに歌うまい。あと頭良さそう。

三密対策でお客さんを10人に限定して日本最速でライブ再開して話題になってました。

 

 

太陽系◉ワンダーラスト/煌めき☆アンフォレント

 

三重県ご当地アイドル。

プロモの意味わからなさは第1位。まずドラゴンボールのベジータというキャラを知っているうえでさらにそのモノマネをしているR藤本さんという芸人さんを知らないと全く分からないし、知ってても2番のサビからダンスに紛れ込んでくる全く意味が分からない。

 

今期はコロナの影響で新曲が凄く少ないんですよね。

ただどの業界もクリエイターの人たちが自粛中にめっちゃ色々作ったから

下半期はかなり色々出るらしいです。

 

他にもあった気がするので思い出したら書く

今回の全統小、三密をさけるためにドアまたは窓が解放される可能性があります。

また、東京は都知事選挙で選挙カーがうるさい可能性があります。

 

・外のうるさい音が入ってくる可能性

・空調が効かない可能性

 

この2点を想定して、わざとうるさい中や暑い中で集中する練習を子供がしてました。

効果があるかは知らないけど、その問題に思いが至るのが面白いなと思いました。

塾って費用も結構高いし、受験学年は親の期待も大きいから、

コロナで塾が休みになって、月謝だけ取られたら、そりゃめちゃくちゃ嫌な気分になるだろうなあ

 

ただ6年生が今から転塾するのは結構きついと思う。

3~5年生くらいでまだ塾を決めてなかった人たちが、どう出るかだよなあ…

 

うちにとって重要なのは、うちが入塾する時に良い生徒がどこに集まるか。

 

基本的に塾はいい合格結果をたくさん出したところに人が集まります。

で、3~5年生あたりが結果を出す頃にうちが入塾するので、

その子たちがどの塾を選んだかによって塾ごとの結果が決まり、

それ次第でうちの世代でどの塾に生徒が集まるかが変わるわけです。

 

去年までの合格実績はSAPIXの圧勝だけど、このコロナで早稲アカの人気が上がってきていて、さてどうなるかと見守っているところです。