AIって一定以上賢くなったら
後は賢さより使いやすさで選ばれる時代になっていくと思うんですよね。

 

ちょうど将棋AIが、もうそんな感じ。

既にプロより強いわけだから、

普通の人が将棋で遊ぶ上では、

AIが今以上強くなることに意味がない。

 

つまり今後は、AIが賢くなることは、

製品の売り上げにはつながらないわけです。

 

だから今後の将棋ソフトの開発コストは、

将棋が賢くなることじゃなくて、
使いやすいとか見た目が良いとか、

そういう方にシフトして行く、と考えられるわけです。

 

で、それと同じことが今のChatGPTとかの界隈で起こると、

まあより高度なことを考えるためのAIはさておき、

人間の日常の手伝いをするためのAIに関しては、

商品価値競争が「賢くなる」から「使いやすくなる」にシフトすると考えられます。

 

そうすると今みたいな莫大なコンピューターと電力を消費する開発は必要なくなるから、

開発コストもコンパクト化していくと思うんですよね。

 

まあAIそのものはまあ賢くなって頂くとして、

商品としてのAIは割と早く成長限界がきて、

関連銘柄も頭打ちになるんじゃないかなあ、などと思っています。

前に「レジで買い物をする時に品物が盗まれたら、買った側と店側のどっちが被害を被るか」みたいな話があったんですけど、

これレジでお金を払う直前に品物が奪われて、犯人が代金を支払って逃げて行った場合って、何かの犯罪が成立するんですかね。

 

スイッチ2とかで普通に起こりそうだよね。

 

バグというのは物事が切り替わる瞬間に起きやすいので、

所有者の移転する瞬間は色々バグがありそうで気になってしまう。

 

 

ドラクエ7を攻略しないことにした、と書いたらまあまあの反響をいただいた。

 

ドラクエ7の攻略を始めたら、僕の性格上、ここをもっと調べたい、詳しく書きたい、というのが次々出て来て、

結局生活に支障が出てしまうんですね。

 

ドラクエ10はちょっとずつ細切れに出来るのが良い。急ぐ必要もない。

 

それで続けています。

毎日やろうとすると辛いが、毎日やろうとしないと存在自体を忘れてしまうので、どうしたものかと思って数年が経ったが、

ふと振り返ると"当時"何を考えていたかが分からなくなるというのは意外と不便なことがあるので、毎日やろうとせずにやろうと思っています。うわ、またすぐに更新忘れそう。