ここ半年以上

湯シャン生活していまして・・・

基本ぬるいお湯シャワーであらうだけ

 

2週間に一回くらいシャンプー液を付けて

地肌を洗う

夏場は1週間に一度くらい

 

そしてとにかくシャンプーしたときにも

コンディショナーは使わないことにしました

 

(私の勝手な実験ですけど。)

 

それで最近実感するのは

まず

コンディショナーなくても

髪がばさばさにはならないで

つるっとしっとりしています

 

これは結構発見で

いらなかったのだなと思いました

 

髪が痛んでいないと

地肌の油分だけ

さっぱりしていれば

髪の毛は自然なツヤなり潤いがありますよ

 

毛の量が増えた

毛が一本が太くなった

 

 

 

頭頂部を撮影してみました

 

そう考えると

肌にも言えると思っていて

 

絶対必要だと思っている

クリームや乳液も

たまに断食してみると

特に変わらなかったりするかもですよ!

 

多分今は良い成分がたくさんあるから

よくなってるとは思いますが


常識を疑ってみる

見えてくることある

 

あんまり過保護にすると

どんどん自分で潤う能力が

無くなる気もします

 やめてみてやっぱり必要かを

観察して

適度なお手入れは

自分自分が試していくといいのかもですね