東京木場アロマとフェイシャルサロンの

おててやの木村です

 

パンて皆さんお好きですか。

嫌いな方あんまりいないですよね。

 

私たち家族は

グルテンフリー的な考えを知ってからは

あまり買わなくなったのですが、

 

主人なんて

パン屋を見ると突撃して

菓子パン買わずにいられないくらい

好きでした。

(今はやめています)

 

でもこのパン屋があると必ず入ります。

 

それは

アンデルセン

(もしくはリトルマーメイド)です。

 

 

 

アンデルセンは

あんまりたまにしか見かけないです。

 

こちらをひいきにしてるのは

アンデルセンが

広島発だからです。

 

アンデルセンの本店は

広島の本通りというにぎやかな商店街にありまして、

昔の銀行か何かの後の建物

レトロで5階くらいまであって。

レストランに何度行ったことか。

私は大学とOL4年くらい広島にいましたが

 

とにかくパンと言えばアンデルセンて感じで

過ごしてました。

広島には

地元だから店がたくさんあると思います。

リトルマーメイドが。

 

だから

アンデルセン(リトルマーメイド)があると

他のパン屋とは全く違うキランキラキラ

となります。

 

必ず買うのが

ダークチェリーぺストリーです

なんでもペストリーを最初に日本で作ったとか

言ってたかな?

 

パイ生地の層がものすっごく細かいです。

全然他のと違いますよ。

チェリーのフィリングがいやされる

 

あとおやつでは

サツマイモボール

丸い小さいドーナツで

中に甘さ控えめのこしあんが入ってて

リトルマーメイドを見ると

これを買いに入ってく

ポンデのようにもちっとしてるのです。

 

あと、バゲット

うますぎる。

皮がパリパリッと。

(○○カイザーより好きです

お好みでしょうが)

いつもそれを買います。

 

東京にはありとあらゆる

パン屋があるけど

アンデルセンがひいきな家族でした。

 

そうしたらば

最近西葛西の眼科に行かなくてはならず

西葛西の駅の構内に

リトルマーメイドがあったのです!

なぜゆえ構内に?!

 

喜び勇んで帰りに買う私でした。

 

サツマイモボールを

沢山買って冷凍しようかなと思う次第です。

(一個90円ミニサイズが50代のおやつボリュームにピッタリです)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇