東京木場

アロマサロンおててやの木村です

 

お客様に金沢のお土産いただきました。

 

 

 

和三盆の甘さって癒される~

 

お土産って私は旅先で

見つけようとすると

お店にあまり入ったりしないことが多いので、

お土産のために店に入るということがきつくて。

でさらにわかりやすいところで売ってる物と言ったら

 

日保のするパーキングエリアで売ってそうな

箱入りのお菓子だったりして

買う気にならないので、

「ごめん、なしで!」と思い、

見つけられない時はない時も多いタイプです。

 

もしくは駅ビルで

王道を買うか。

その時はほんとに買いたいものというより

妥協とか付き合い上ということで買っている気がします。

 

この度のお客様は

女子旅だったとのことで

女子の好きそうなお店に行かれたのかと思いますが、

すごくかわいいお菓子いただき

 

美味しいしかわいいし珍しいしで。

 

行くとも存知てなかったのに、頂き。。。

 

旅行先で思い出してくれたのかと感謝と

大変心が和みました。

 

お土産の本来の意味ってこういうこと!って感じでした。

 

 

義母が生前に

たまに広島から東京に出てきたら

 

近所の人に配るお土産を

東京バナナ1万以上ほかの物も1万くらい買っていきました。

(恐るべき田舎の付き合いガーン

 

(犬の散歩を頼んだ人にはコストコでレスポのバッグ。。。

ま、それは必要経費として。余談)

 

その時は

東京に行ったと知られて

土産がない人がいたらまずいからという

会うか会わないか想定できない人数分を買うことになり

 

脅迫観念にも似た感じで

スカイツリーのところのビルで 

1万以上の東京バナナ。。。(-_-;)

 

なんか苦しい。。。。。と

傍観し発送のお手伝いをしました。

多分そのせいで上京する回数が減ったと

思います。

 

そんなのを見ていると

『お土産って文化なくていいじゃん。

買えませんでした!ごめん』じゃダメなの?

と思い、

お土産に結構マイナス感情がある私でした。

 

ですが、

やはりもらうとうれしい!

わがままニヤリ

単純てへぺろ

 

今度からどっか行ったら

何かいいものないか

やっぱり頑張って探そうと思います。

 

でした!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇