2年ぶりに行きはじめた歯医者

2週間に一度だったり1週間に一度だったり

せっせと

言われるがまま行くことにしました。

 

一本,治療が終わった後で終わりかなあと思ったら。

「右奥上の歯の端っこがちょっと黒いから

銀歯外してみよう」

(み、みよう?必然ですか?でも素直になろう)

 

からの

 

「根の治療やりましょう」になり

承諾書にサインして

 

「根の治療は回数がいっぱいになる」ということに

 

もう行くと決めたから

無心で通う。無・・・・

 

 

月曜日もしくは水曜日・・・

 

歯は

甘いもの食べてるからとか

歯磨きの仕方とかで虫歯になるはもちろんですが、

 

元々の唾液の量や

歯の質にもすごいよると思うし、

遺伝的なものもあると思うし。

 

それで段々

「私って歯?弱い?」と思い始めました。

 

とにかく死ぬまで嚙みやすい歯をキープしていたいから

死活問題です。

 

治療時間

今回見たら35分間かかってましたけど

その間全くインターバルなく

開けっ放しの

バキュームかけ続けなんかして

コツコツなんかやってたり。

 

初めて口閉じたのが30分後だったのですが、

 

「ああ~しんどかった~!」

心の声でした。(痛くはないのですが。)

唾をのむのを結構我慢してるしんどさなのか。

 

なんだかグッタリとして帰ります。

往復60分とセットで

 

 

なので

歯医者の日は歯医者デーとなっております。

 

皆様も

歯のお手入れお気をつけなさいませ。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇